話題の人物

平山美智子さんの死因理由は孤独死?結婚相手の旦那は誰!子供はいる?

スポンサーリンク

日本を代表する声楽家・ソプラノ歌手として活躍していた平山美智子さん。

Michiko_Hirayama

声楽家として輝かしい功績を残してきた彼女が先日、94歳という年齢でお亡くなりになったそうです。1960年より拠点をローマに移していた彼女でしたが、気になるのは平山さんの死因理由についてはネットニュースでも触れられていないということです。その他にも平山さんに長年連れ添ってきた旦那さんやお子さんの存在についても見ていきたいと思います。

 

・プロフィール

maxresdefault

  • 名前   平山美智子(ひらやまみちこ)
  • 生年月日 1923年7月14日(現在94歳)
  • 出身   東京府東京市
  • 学歴   東京音楽学校(東京芸術大学卒)
  • 職業   声楽家

 

・経歴は??

1696286092-1

声楽家と言えば最近有名なのが田中彩子さんという方ですね。この方も若くして声楽の勉強の為ヨーロッパの方に単身行っておられましたが今回注目している平山さんも同じ経験を積んでいます。

平山さんが海外へ向かったのは当時30歳くらいの事だったでしょうか。1953年にイタリアへ行きサンタ・チェチーリア国立アカデミアキジアーナ音楽院にて声楽を学んだそうです。この時ヨーロッパの各地の劇場で公演を行っていた平山さんですが有名なジャコモ・プッチモーニ作の名曲「蝶々夫人」の演奏回数は100回以上も行っていたそうです。

↓作曲家 ジャコモ・プッチモーニ

puccini

さらに1957年にはオーストラリアへ渡り、モーツァルテウム音楽院に入り意欲的に音楽活動に取り組んでいったそうです。

平山さんが日本を離れて本格的にローマを拠点にしだしたのは37歳頃のこと。ローマに移住後はイタリア音楽界の開祖的存在と称えられている作曲家、フランコ・エヴァンジェリスティらとのコラボレーションを行いながら現代音楽を中心とした活動を行っていました。

↓フランコ・エヴァンジェリスティ

img_0

2013年には卒寿の記念として久しぶりに日本でシンポジウムを東京オペラシティで行ったりと故郷・日本での活躍も見ることができました。ちなみに平山さんはあのクレージーキャッツのメンバーとしても知られる通称「ボンさん」こと植木等さんの歌の師匠としても有名だったんです。植木さんが平山さんからクラシックの発声法を習っていたのが1954年の頃だという事ですので当時の平山さんは欧州各地の劇場で公演を行う最も多忙な時期でもあったのですが...。

↓俳優、コメディアン、歌手の植木等さん

Hitoshi_Ueki_1963_Scan10010

以上が日本を代表する声楽家(ソプラノ歌手)の平山美智子さんについての簡単な経歴についてでした。

 

・死因理由は孤独死??

そんな中、先日4月1日にローマの自宅で安らかに生涯を終えた...。とニュースやテレビで報じられて話題となっています。享年94歳という年齢だったそうです。

スポンサーリンク

1b3a3e02124bd80c9897d040b70fbb4f_400x400

現在の日本の平均寿命を見てみると日本は世界でも第1位となるほどの平均寿命を記録しているということで有名です。毎年実地している完全生命表の調査によると第1回目の調査は明治時代(24年~31年)に行われたそうですがその当時の日本の平均寿命は男性が42.8歳、女性が44.3歳だったのに対して昨年の2017年に行われた調査では男性が80.75歳、女性が86.99歳という結果となっている。

明治に比べて男女とも約40歳以上も平均寿命が延びている計算となります。これには昨今の医学の進歩など様々な原因があるでしょうが今回注目している平山さんはその平均寿命をさらに8歳も上回る年齢でした。

そこで今回注目したのが平山さんの死因理由についてです。各紙で報じられているのには平山さんが死去したという事だけで死因については一切触れられていません。となると“孤独死”という考えが生まれてくるのですが...今回のニュースに限っても平山さんの家族についてはほとんど触れられていないのを見ると自然と“孤独死”という風に考えるのが自然かと思いました。

“孤独死”で最も多い死因として挙げられているのが循環器生涯、脳疾患などの急性の疾病発作が直接の原因に挙げられるそうですが平山さんが以前から持病を持っている?というニュースも聞いたことが無ければ健康そのものだったので今回の死因として考えられるのは“孤独死”なのかな?と勝手に想像してみました。

他にも死因理由が気になる方は↓

・山下弘子さんの死因理由の病気は肝臓ガン?

・北島三郎息子(大野誠)の死因理由は病死!?

 

・結婚相手の旦那や子供はいる??

1500

今回平山さんの葬儀は移住先のローマで行ったとニュースでは報道されていたようですが、気になるのは平山さんの結婚相手となる旦那さんやお子さんの存在についてでした。

これについて色々とネット上やこれまでの平山さんに関する情報を掻き集めてみましたがプライベートに関する情報は一切見つけることが出来ませんでした。もし旦那さんやお子さんがいらっしゃるとしたら今回の死去したことでのニュース内で家族に関しての情報が浮上していてもいいのでは?と思ったのですが全く情報は皆無でした。

確かに最近は生涯を独身で終えるという女性が急増しているという事は有名のようですが。平山さんは自身の人生を全て声楽に費やすために結婚や妊娠といったプライベートを捨てたのかもしれませんね。その生き方はとってもカッコイイものだと思います。

他にも結婚相手の旦那が気になる方は↓

・市來玲奈の結婚相手の旦那や彼氏の山本とは?

 

o0777110012562599938

以上が今回御年94歳でこの世を去られた声楽家でソプラノ歌手の平山美智子さんについてでした。長い間お疲れさまでした。ご冥福をお祈り申し上げます。そして最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク

-話題の人物
-, , , , , , , , ,