エンタメJOKER

tell quickly the news

*

朝丘雪路の死因理由の認知症写真とは?現在の姿の悲惨な病気画像も!

   

スポンサーリンク

西城秀樹さん、星由里子さん…「死のスパイラルは続く?」と言われることもありますが、今回また日本の大御所女優を1人失いました。享年82歳という年齢でしたが、日本中から彼女を惜しむ声が挙がっているようです。

300x

女優で元宝塚歌劇団員の朝丘雪路さんです。ただ、気になるのが死因に「アルツハイマー型認知症」と書いてありましたが…アルツハイマーで亡くなる?というのを初めて聞いたような気がします。今回はその朝丘さんの死因理由にもなった「アルツハイマー型認知症」についてや、亡くなる直前の悲惨な画像と共にまとめてみたいと思います。

 

・プロフィール

スクリーンショット-2014-06-17-11.07.55

名前   朝丘雪路(あさおかゆきじ)

本名   加藤雪会(かとうゆきえ)

生年月日 1935年7月23日(現在82歳)

出身   東京都中央区

職業   女優、歌手、タレント

・死因のアルツハイマー型認知症とは?

enn1302061131005-p1

つい最近まで元気にバラエティ番組に出演しているような気になっていましたが…。朝丘さんと言えば、芸歴自体ものすごく長く、これまでに女優として出演してきた作品は数知れず。ここ最近はバラエティ番組への出演も増え、認知度もそれなりにある方でした。それだけに今回の悲報には、皆さんが驚きを隠せないでいるのかもしれません。

2015980_201208230341441001345694949c

それでも一番悲しんでいるのは旦那さんである、俳優の津川雅彦さんや娘さんの真由子さんかもしれません。朝丘さんと言えば1967年に1度結婚をしています。その時の旦那さんについては「非公開」という風になっていますが、僅か1年ほどで破局。その後、津川さんと再婚をし、現在まで結婚生活を送ってきたわけです!

76622a31

そんな中、先月の27日にお亡くなりになっていたことが明らかになったそうです。82歳という年齢ながらも、少し前まで元気に芸能活動をされていただけに正直驚きでしかありません!一体なぜ急逝してしまったのか….。その理由には「アルツハイマー型認知症」という事が書かれてありましたが、正直「認知症」で亡くなるという事を初めて知りました。

6

では、その死因となった「アルツハイマー型認知症」とは普通の認知症とはどんな違いがあるのか調べてみようと思います。

・アルツハイマー型認知症とは、物忘れから気づくことが多く今まで日常生活でできていたことが少しずつできなくなっていく。新しいことが記憶できない、思い出せない、時間や場所が分からなくなるのが特徴的です。また、物とられ妄想や、徘徊などの症状が出ることがあります。

・原因・・・ベータたんぱくやタウたんぱくという異常なたんぱく質が脳にたまって神経細胞が死んでしまい、脳が委縮してしまうから。その際、記憶をつかさどっている「海馬」という部分から委縮が始まり、段々と脳全体に広がっていく。

スポンサーリンク

実際、聞いてみて難しい言葉ばかりなので、なんとなくしか内容を掴むことが出来ませんが、要するに普段の日常生活が物忘れ、妄想、徘徊etc…といった症状がおこる病気という事なのでしょうが、ただこれに対して明確な治療法は今のところわかっていないようで、抗認知症薬で症状のスピードを遅らせることが出来るだけだそうです。

AS20180520000051_commL

ただ、1つ気になるのがこの病気によって“亡くなる”可能性がある?という事です。正直言って、そのような事をこれまでに聞いたことがなかったので、最初にこのニュースを聞いたときはよく理解できなかったですね。そこで調べてみた所…

直接の死因が別の疾患によるものでも、それ(別の疾患)を誘引したのがアルツハイマーの場合、死因はアルツハイマーとされることがある。

だそうです。つまり、本当の死因については別の何かがあったのではないか?という事なんです。ただ、アルツハイマーでその病気が起こった場合、死因は「アルツハイマー」という事になるんだそうです!ただ、現在の所、その他の疾患についてまではわかっていません!

他にも死因が話題になっている方は↓

・星由里子の死因理由は肺がん!?

・aviciiの死因理由や引退理由は??

 

・現在の悲惨な病気画像&認知症写真は?

これに関しては、訂正するところがありますね。現在というよりは亡くなる直前、もしくは療養中の朝丘さんの姿についての事だと思います。自分自身はそんな前から朝丘さんが療養されていたという風には思っていませんでしたが、どうやら朝丘さん!このアルツハイマー型認知症で2014年の舞台を最後に芸能活動を休業されていたそうでなんです。

geo18052000190001-p1

僕の勝手なイメージですが、つい最近までバラエティ番組に出演していた感がありましたので4年も前からだったとは…。最後の仕事が娘の真由子さん、夫の津川雅彦さんの3人揃っての舞台「花や….蝶や…」というのも朝丘さんにとっても津川さんにとっても、もちろん娘さんの真由子さんにとってもかけがえのない作品になった事は間違いないでしょう。

家族写真↓

06124662

では浅丘さんの療養中の写真、もしくは認知症時の頃の画像は??という事なんですが、朝丘さんの名前を入れてすぐに浮上してくる“認知症写真”というキーワードにも関わらず、そういった画像や写真は一切公開されておりません!なぜ、そんな風な言葉が飛び出したのかさえも謎です。

しかし、この認知症という病気ですが発症している方についてはよくわかっていないみたいですが、これを介護する娘さんや旦那さんはとてつもなく大変だったと思います!よくテレビやネットでもその介護にあたった方の声を聴くと「地獄」と表現している方もいらっしゃいます。それでも献身的に最後まで諦めずに、朝丘さんを介護し続けた娘&旦那さんは素晴らしいと思います。

6d5cc_150_DP20090529_DP2009052905

以上が、今回82歳でお亡くなりになられた女優&タレントの朝丘雪路さんについてでした!早すぎる死と言うわけではないですが、ここ最近、ホント大御所と言えれる方の突然の死が多すぎるような気がします。朝丘さんのご冥福をお祈り申し上げますとともに、最後までこの記事に付き合って頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

 - 女優 , , , , , , , ,