youtuber

ゆたぼんの長女が現在は絶縁状態?洗脳されてる?ムカつく&嫌いの声も!

投稿日:

スポンサーリンク

【少年革命家ゆたぼんチャンネル】というYouTubeチャンネルが話題のゆたぼんに注目が集まっています。しかし、その注目というのは、「面白い」「楽しい」という明るい注目ではなく、むしろ賛否両論がある話題で注目されているんです。

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/288420

ゆたぼんは5人兄弟姉妹の長男ですが、ゆたぼんの姉(長女)とは絶縁状態だという噂もあるんです。さらに、「洗脳されてる?」「ムカつく」「嫌い」など、かなりネガティブな話題が多く聞かれます。

一体、「ゆたぼん」ってどんな人物なのでしょうか?そして、なぜネガティブな話題で注目されているのでしょうか。YouTubeチャンネルを見ながら、皆さんの声や噂について調査しましたのでまとめます。

ご存じない人もいると思いますが、実はゆたぼんはまだ12歳(2021年9月現在)なんです。少し前まで小学生だったゆたぼんがなぜ注目されるようになったのか、一緒にチェックしていきませんか?

 

ゆたぼんのプロフィール

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/dca948d2a8f9348cdbeb44001e867ce7c6e6b99f

名前ゆたぼん
本名中村逞珂(なかむらゆたか)
誕生日2008年12月1日
出身地大阪府
職業YouTuber

ゆたぼんは事務所には所属しておらず、完全に個人でYouTubeチャンネルを開設しています。といってもまだ未成年ですから、保護者の下での開設のようです。

冒頭でも書きましたが、5人兄弟姉妹の長男です。兄弟姉妹は次の通りです。

  • 長女・あっちゃん(20)
  • 長男・ゆたぼん(12)
  • 次女・ゆぅゆ(9)
  • 三女・みーちゃん(6)
  • 四女・ここさま(3)

ゆたぼん以外は全員女の子なんですね。

父は中村幸也さん、母はきよみんという情報がありました。お父さんだけフルネームが分かっているのは、心理カウンセラーという仕事をしているからだそうです。お父さんの職業に関しては後述しますのでこちらでは省略します。

2017年、ゆたぼんが9歳の頃(小学3年)、当時通っていた小学校で宿題をして行かなかったことで担任とトラブルとなったゆたぼん。そのまま不登校となりました。

不登校となった後、ゆたぼんはYouTubeチャンネルを開設します。そこで数々の言葉を残し、その言葉が賛否両論となったのです。その一部をご紹介すると・・・

  • 「不登校は不幸じゃない」
  • 「僕が自由な世界を創る」
  • 「人生は冒険や」

なんだか奥が深そうなメッセージですよね。小学生とは思えないはっきりとした意思を感じられるメッセージ動画だったのですが、これらのメッセージで賛否に分かれたのです。

2018年には大阪から沖縄県へと移住します。その際、長女・あーちゃんを除いた家族6人での移住となりました。

2019年5月、ゆたぼんの活動が【琉球新報】に掲載され、これを機にチャンネル登録者数は激増。メディアなどでも取り上げられるようになりました。

ちなみに【少年革命家ゆたぼんチャンネル】の登録者数は2021年9月26日現在で14.9万人です。

YouTuberとしての活動の他に、インターネットラジオ【ゆめのたね放送局】で最年少パーソナリティーにも就任しています。同放送局の【自由への扉】は2021年2月までパーソナリティーを務めていました。

2019年6月には、「久々に登校した時の給食や授業の様子」を投稿しましたが、この時も髪を染めていたゆたぼんと学校側は少しトラブルがあったようです。

その後の動画では・・・

  • 「学校は行きたければ行けばいいし、行きたくない子はいかなくていい」
  • 「子供は学校に行く権利はあるけど、義務はない」

などのメッセージを発信していました。

この時は小学生ですので、この言葉が賛否に分かれ話題となりました。思わず、「小中学校は行く権利ではなく、行く義務だよ!」とツッコみを入れてしまった人も少なくないのではないでしょうか。

この頃からSNS上で誹謗中傷が増えてきたそうです。それはゆたぼんだけでなく、父や姉にまで誹謗中傷コメントはあったそうですので、法的措置を進めているとYouTubeチャンネルで報告していました。

2021年3月には小学校を卒業しましたが、髪を染めていたため卒業式に出席することは認められず、校長室で卒業証書を授与しました。

そして、その翌日の動画内では、その卒業証書を破くというショッキングな動画が投稿されました。さらに「中学校には通わない」と宣言したのです。いや、中学校までは日本では義務教育ですが…と調べながら私自身がツッコんでしまいました。

中学に通わないと宣言したゆたぼんはその後、2021年6月には【君と一緒に】という曲を公開し、発売することも報告していました。

 

長女(あーちゃん)が現在は絶縁状態?

プロフィールにも書きましたが、ゆたぼんの兄弟姉妹の中で、長女のあーちゃんだけが少し年齢が離れています。

沖縄に家族で移住する際にも、長女だけは一緒に行かなかったそうです。当時17歳くらいだったので一般的には高校生の年齢ですが、長女も不登校気味だったそうなので、高校へ通っていたのかは不明です。しかし、おそらく1人だけ大阪に残ったということは、既に働いていた可能性もあります。

長女はアーティストを目指しており、路上ライブなどを録画し、ゆたぼんよりも先にYouTubeチャンネルを開設していたそうです。

引用元:https://satounicorn.com/yutabonsis/

家族と絶縁状態となった理由がここにあります。

スポンサーリンク

父・幸也さんは当時、大々的に長女のYouTubeチャンネルを有名にしたいと考えていたそうです。しかし、そのやり方と長女のやり方にズレが生じ、父に従わなかったようなんです。

結果的には、YouTubeチャンネルは思ったより再生回数が伸びなかったようです。現在チャンネルがあるのかは分かりませんし、夢だったアーティストにもなれていないようです。

親としては、長女の態度は「反抗的」と捉えたのでしょう、当時のお父さんのブログにも長女に関しての愚痴ともとれる内容が書かれていました。しかし、歳月が流れ、2021年9月現在では、長女も沖縄の家に遊びに行くこともあるそうで絶縁状態ではないようです。

他にも姉について気になる方は☟

→桜田通の姉が亡くなった話は本当?

→重岡大毅の姉や両親のエピソードあり!?

 

ゆたぼんは洗脳されてる?

ゆたぼんを調べると、「洗脳」という言葉が出てきます。これは一体どういうことなのでしょうか。

調べてみると、どうやら「お父さんに洗脳されている」「メッセージはお父さんに言わされている」との声があるようなんです。

引用元:https://trend-journal.online/nakamurayutabon

確かに年齢の割には、かなりしっかりとしたメッセージを堂々とカメラに向かって語っています。大人のYouTuberと比べても、違和感ないスムーズなトークや編集のものもありますから、「これはゆたぼん1人では難しいだろうな」と思われているのかもしれませんね。

さらに、「洗脳」というワードが出る理由があります。それはお父さんの職業に関係しています。

父・幸也さんのプロフィールを見ると「心理カウンセラー」という肩書があります。幸也さんは中卒で、その後、高卒認定に合格しているそうですが、大学や大学院への進学の情報はありません。にもかかわらず「心理カウンセラー」をしているということは、どういうことなのかも調べてみました。

「心理カウンセラー」には種類があり、ほとんどの資格は大学や大学院で学んだあと受験するものです。大学や大学院で学んでいない人でも取得できるものがあるのかを調べました。

すると、講座や講習を修了させ、受験するタイプの心理カウンセラーがあることが分かりました。それが民間の「メンタル心理カウンセラー」「チャイルドカウンセラー」「キャリアカウンセラー」などです。

おそらく、父・幸也さんは国家資格の心理カウンセラー(臨床心理士)や民間ですが、知識は大学院で学んだ後に受験する心理カウンセラー(公認心理士など)ではなく、民間のカウンセラー認定に合格しているだけのような気がします。

いずれにせよ、幸也さんは心理カウンセラーの知識があります。相手の心のケアをメインとする仕事ですが、心理カウンセラーの知識を駆使し、ゆたぼんに自分が世界に配信したい内容を刷り込んでいるのではないかともいわれているのです。

ゆたぼんも幸也さんも否定しているようですが、もし子供が発信するメッセージではないとしたら、「父からの洗脳」と思われても仕方がないと思います。

しかし、ゆたぼんは自分の考えを動画の中で伝えていると語っていますので。「父からの洗脳」説は間違いということになります。

 

ムカつく&嫌い!そんな声もある?

ゆたぼんのYouTubeチャンネルを観ていただけるとお分かりいただけますが、ゆたぼんの口調は、少々「生意気」にも聞こえるくらい落ち着いた声です。

この口調を「なんかムカつく」「子供らしくなくて嫌い」と感じる人もいるようです。伝えたいメッセージはとても明確で分かりやすいのですが、やはり中学校に通っていないことなどが引っ掛かっている人も多いのでしょう。

引用元:https://www.j-cast.com/2021/04/09409181.html?p=all

そして、そう感じてしまう理由としては、「父親に言わされているのではないか?」と多くの人が思っているところにあります。

実際にYouTubeチャンネルを見ると、大人びた口調であったり、カメラアングルをしっかり分かっていたりするために、どうしても素直に受け入れられないと感じる人もいるようですね。

とはいえ、チャンネル登録者数を見るとその注目度は一目瞭然です。登録した人たちは、ゆたぼんを「自分たちが伝えたいことを伝えてくれる代弁者」や納得したと感じた人たちが多いのかもしれません。「ムカつく」「嫌い」「生意気」と思いつつも気になる存在なのでしょうね。

 

ゆたぼんまとめ

引用元:https://risshikaikan.jp/yutabon/

小学校を卒業し、卒業式の翌日には卒業証書を破く動画を投稿するなど、こちらの予想をはるかに超えているゆたぼんですが、長女・あーちゃんと家族が絶縁状態との噂があります。

しかし、一時は噂の通りだったこともあったようですが、現在は沖縄の家にも行き来するようになり、絶縁状態ではなく、関係は良好のようです。

洗脳されているとの声に関しては、ゆたぼんが発するメッセージがゆたぼん本人が考えたとは思えないメッセージのため、心理カウンセラーの父に洗脳されて発信しているのではないかとの声があるようです。ゆたぼん本人は自分の言葉だと言っているため、実際のところは分かりませんでした。

ムカつくや嫌いとの声に関しては、メッセージを伝える口調が生意気に感じる人も多く、「ムカつく」「嫌い」という意見も多いようです。しかし、そう感じていても気になる存在、それがゆたぼんのようです。

今後、どんな活動をして行き、どんな動画を投稿するのかもう少し見守りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-youtuber
-, , , , , , ,

Copyright© エンタメJOKER , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.