話題の人物

金澤翔子の母親も病気でエルメス?父親の死因理由は!個展2018は?

投稿日:

スポンサーリンク

現在、とある書道家(書家)の女性が話題になっているようです!その方のお名前は“金澤翔子”さんです。

20100626145411

しかし、彼女にはダウン症という障害を抱えてこれまで生きてきたそうです。それでも彼女の“書”を見てみると自分が障害者だなんて一切感じさせないほどの力強さを感じます!これまでにも色々な苦労があったに違いない金澤さんですが、それを支えてきた両親の存在は大きかったことでしょう。今回はそんな金澤さんの両親についてや、金澤さんの2018年の個展スケジュールについてまとめてみたいと思います。是非最後までお付き合いください!

 

・プロフィール

o0499033210257098630

名前   金澤翔子(かなざわしょうこ)

生年月日 1985年6月12日(現在32歳)

出身   東京都目黒区

職業   書家

趣味   カラオケ、プール

・経歴は??

20160106syokokanazawa06link-300x300

そもそも彼女は一体何者でどういう風な生涯を送ってきたのか…もちろん知らない方もきっと多いことでしょう。まずは彼女についての経歴を簡単にまとめてみたいと思います。

まず彼女が障害者であるという事。新生児期に敗血症という病気に掛かってしまい、その後“ダウン症”と診断されてしまいます。“敗血症”とは??

細菌、特に化膿菌が血管やリンパ管中に入って起こる病気

だそうです。

3c090214

そんな金澤さんが“書”と出会ったのは1990年、金澤さんが5歳の時でした!そこから95年には全日本学生書道連盟展に作品を初出品すると、99年には日本学生書道文化連盟展で銀賞受賞。2000年にも同じく銀賞を受賞、そして2001年に『舎利札』という文字を書いて出品したところ、学生書道では最高位となる“金賞”を受賞するといった快挙を成し遂げています♪

一切“障害”を感じさせない力強い作品に、審査する人も驚いていたようです!その後も数々の展示会に自身の作品を出品していく金澤さん♪遂に2004年に書家としての号“小蘭”を取得してしまいます!この『号』というのは…

文人、画家、書家といった有名な方々が本名以外につけることができる風雅な名前の事です。通称“雅号(がごう)”とも言われていますが、この風習は中国から言い伝えられてきたもので、俳人なら俳号、吟詠家であれば吟号と言います。

ちなみに皆さんご存知の『夏目漱石』さんのこの漱石という名は雅号で本名は夏目金之助と言います。森鴎外さんも本名は森林太郎ですから。

15059410

そんな金澤さんが最も好きな字として挙げているのがこの上の画像の『夢』という字だそうです♪個人的には2009年に建仁寺に奉納した作品“風神雷神”という作品が大好きですけどね♪

↓『風神雷神』

金澤翔子

現在は福島県いわき市に『金澤翔子美術館』を開設し自ら館長にもなったり、2012年には大河ドラマ『平清盛』では題字を担当したりなど“書”を中心に色々な分野で活躍している金澤さん♪

o1200090014188021350

スポンサーリンク

ちなみにプライベートではセカオワのFukaseさん&Nakajinさんとは小学生時代の同級生だそうですね!

0771bb8505d088933cff797d8a6d5254

少し前には『徹子の部屋』や『深いい話』などのテレビ番組にも出演されていました♪以上が、ダウン症という障害を持っていながら書の世界で活躍する金澤翔子さんの簡単な経歴についてでした☆

 

・母親も病気でエルメスとは?父親の死因理由は??

冒頭でも話したように翔子さんはこれまで“障害”と共に人生を歩んできたことと思います。それ以上に大変な思いをしていたのは翔子さんの両親ではないかと思います!

lif1802080020-p1

元々、翔子さんを生んだのが42歳という高齢出産だったこともあって翔子さんと母親の泰子さんは年齢的にも相当離れていると思います。当時、翔子さんが“ダウン症”だと知った母親は『わが子と共に死のうと考えたが、夫の熱心な支えと遅咲きながらも少しずつ育っていくわが子の姿を見て思いとどまった』とその時の心境を話していましたね。

20141214img

現在もなお、翔子さんの書道家としての活動を全力でサポートしているお母様!講演会や個展などを開くたびに必ず母親が同席しているみたいです。なんて優しいお母様なんでしょう。ちなみに現在の翔子さんの書道は母親の教えから生まれた物なんですって♪

そんな翔子さんの両親について調べていると『母親 病気 エルメス』&『父親 死因』といった理解不能なキーワードが浮上してくるんです!一体どういう事なんでしょうか??

cd50d0c5

まずは父親の裕さんについて調べてみると…確かに現在裕さんは他界されているようです。だから“死因”といった言葉が浮上してくるわけなんですね!ちなみに裕さんは翔子さんが14歳の時にお亡くなりになられたそうで死因は『心筋梗塞』だったようです。享年52歳と若すぎる死でしたね。裕さんは生前“翔子が20歳になったら個展を開こう”と言い続けてきたそうで、その夢は母親との二人三脚によって達成されたようです。素晴らしいです!

1-157

最後に『母親 病気 エルメス』といった3つのキーワードについてです!これが今回まとめていくうえで最も訳が分からないものでした。調べてみても一切それと関連する話は出てきませんでしたが、母親の泰子さんは父親の裕さんと結婚してから中々子宝に恵まれなかったそうです。泰子さんは3度も流産を経験しているようですね。その後も必死に不妊治療を受け、授かったのが翔子さんだという事のようです。“病気”と関連するようなエピソードはこれ位ですね。

pic04

そして最後に『母親 エルメス』というキーワードです!こちらに関しては調べてみた所で全くもって意味がわかりませんでした!一体何が言いたいのか….。エルメスと母親に何の関連性があるのかさえも想像できません。何かわかる方がいましたら是非教えてください。

他にも両親が注目されている方は↓

・池江璃花子の両親は離婚してる??

・城桧吏(子役)の両親の職業は!?

DSC_5942-p-e1309064730811

以上がダウン症を抱えながら書道家として注目を浴びる金澤翔子さんについてでした。2018年今年の彼女の個展についてですが、先月2日に建長寺で『建長寺展』という個展が開かれていたそうです!しかし5月6日をもって終了しているとのこと。残念…。また新しい個展情報が出てきましたら追記したいと思っています!最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-話題の人物
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

安井友梨の旦那が川口真輝は嘘で独身!熱愛彼氏は?会社はどこの外資系?

スポンサーリンク 一般の会社員OLとして務め フィットネスビキニ日本チャンピオンの 安井友梨さん♪ 『ビキニ美ボディOL』として 今急上昇中の彼女!! 現在は結婚されているのか?会社はどこ? と彼女の …

佐々木かい(芸人くじらの嫁)が超かわいい!元CA画像も?空手がすごい!

スポンサーリンク 太田プロ所属のモノマネ芸人・くじらさん♪最近は“恋愛マスター”として人気を集めているみたいですが..。そんなくじらさんの結婚相手の嫁さんが超絶可愛い♡と話題になっているようです! こ …

名倉七海の水着画像あり?エアギター動画は?弟はサッカー選手の名倉巧!

スポンサーリンク 先月24日にフィンランドで行われた恒例行事『エアギター世界選手権』で日本人が優勝するという結果になりました! それがタレント&エアギタリストとして活躍中の名倉七海さんです♡『エアギタ …

はあちゅう(伊藤春香)の結婚相手の旦那はしみけん!現在の妊娠中画像は?

スポンサーリンク 人気ブロガーで作家の“はあちゅう”こと伊藤春香さんがこの度、兼ねてから交際していた彼氏と結婚したことを報告されましたね♪ 少し前には朝の人気番組「スッキリ‼」でコメンテ …

杉本昌隆七段の藤井聡太戦での敗因理由は?結婚相手の嫁や子供&家族は!

スポンサーリンク 本日遂に行われる藤井聡太六段VS杉本昌隆七段の師弟対決!! 現在連勝記録を13まで伸ばしている藤井聡太六段を師匠のメンツを保って見事止めることが出来たのか!?大勢の報道陣が詰めかけて …