女優

芦田愛菜の両親の職業は三井住友銀行?顔写真や離婚してるという噂も!

スポンサーリンク

3歳から子役として活躍し、18歳にしてすでに芸歴15年の芦田愛菜さん。2023年3月に高校を卒業し、4月からは大学生となります。多忙な芸能生活と学業の両立を見事にこなし、慶應義塾大学法学部政治学科への進学が決まっています。

 

そんな芦田愛菜さんを育てた両親ってどんな人たちなのでしょうか。噂によると、超エリート家庭で育てられたということなのですが。大人顔負けの演技力は誰もが認めるところですが、学業も手を抜かないというのは、相当な根性の持ち主だということは分かりますよね。これもきっと両親の育て方のおかげだと思うのです。そこで、今回は、芦田愛菜さんを育てた両親についてまとめていきたいと思います。

 

是非最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

芦田愛菜のプロフィール

名前:芦田愛菜(あしだまな)

生年月日:2004年6月23日

血液型:A型

出身地:兵庫県西宮市

出身校:慶應義塾大学 法学部政治学科(2023年4月入学予定)

趣味:読書

職業:女優 タレント 歌手 声優 ナレーター

事務所:ジョビィキッズ

 

2007年、3歳の時に母親の勧めで芸能界入りしました。2009年2月にはドラマ【ABC家族レッスン ショートムービー2”だいぼーけんまま”】で子役としてデビューしました。2010年4月にはドラマ【Mother】に道木怜南役で出演します。同作では、実母からネグレクトを受ける少女の役で当時、オーディションの対象年齢に達していなかったのに、事務所が「ダメもとで受けさせてほしい」と懇願しオーディションを受けられることになったそうです。その圧倒的な演技力や存在感で、道木怜南役を勝ち取った芦田愛菜さん。

 

芦田愛菜さんの知名度を一気に上げた作品ともいえるでしょう。ドラマを観ていた人たちは、演技とは思えないその姿に感情を揺さぶられたのではないでしょうか。この作品で、【第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞】など、新人賞を多数受賞しました。

 

2011年には、大河ドラマ【江~姫たちの戦国~】に茶々の幼少期を演じ、さらにその後、千の幼少期も演じています。ひとつの作品で1人目の出番を終えた後、再び別の役で再登場することは珍しいですよね。大河ドラマはもうひとつ2020年に【麒麟がくる】に、たま(細川ガラシャ)役でも出演しています。

 

2011年3月には、ドラマ【さよならぼくたちのようちえん】に山崎カンナ役で主演し、日本ドラマ史上最年少主演となりました。そして、同年4月には、いまだに印象が強いドラマ【マルモのおきて】に笹倉薫役で主演します。鈴木福(笹倉友樹役)さんと双子の役でしたよね。主題歌の【マル・マル・モリ・モリ!】は「薫と友樹、たまにムック」名義で可愛い振りつきで歌い、歌手デビューも果たしています。双子役の鈴木福さんとは、誕生日が6日違いの同級生だそうです。

 

同年4月には、映画【阪急電車 片道15分の奇跡】に萩原亜美役で出演し、同年8月には、映画【うさぎドロップ】に鹿賀りん役で出演したのですが、この2作品で【第54回ブルーリボン賞】新人賞を受賞。こちらも史上最年少受賞でした。

 

同年10月には、【ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!】で芦田愛菜名義のソロでもデビューしています。同年12月には【第62回紅白歌合戦】(歌唱は「マル・マル・モリ・モリ!」)にも出場し、これは最年少出場記録でした。

 

2013年8月には、映画【パシフィック・リム】に森マコの幼少期役で出演し、ハリウッド映画デビューも果たしました。さらに同年のNHK連続テレビ小説【まんぷく】では史上最年少ナレーターを務めました。

2019年11月には、天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で祝賀メッセージを述べるなど、大役も見事にやり遂げました。着物姿の芦田愛菜さんもとても新鮮でしたよね。

 

2022年4月には、【高校生が選ぶ将来就きたい職業ランキング2020】の中でアンケート「高校生が選ぶ近い世代で憧れている、または目指している人は?」で1位に輝くなど同年代からも支持を得ている結果が出ています。そして、2023年4月からは、慶應義塾大学の法学部政治学科に通い始める芦田愛菜さん。子役としてデビューし、気付けば高校を卒業し、大学生になるんですね。ますます演技の幅も広くなっていく時期でもありますから、今後の活躍も楽しみです。

 

 

芦田愛菜の両親の職業は三井住友銀行?

仕事と学業の両立を見事にこなし、どちらでも評価されている才女の芦田愛菜さんですが、あまりにも完璧な人ゆえに「両親はどんな人なんだ?」と気になる人が続出しているようです。噂によると、「父親は三井住友銀行の支店長」ということですが、真相はどうなのでしょうか。

 

まず、父親は芦田博文さん。噂通り、三井住友銀行に勤務しているそうです。2010年頃、42歳で支店長になり、2021年には本店の【リテール業務推進部部長】になっているそうです。支店長を経験していたのは事実だったようですね。支店長の時は、「世田谷」「目黒」「武蔵野」あたりの支店の支店長をしていたそうですが、確定は出来ませんでした。今、探しに行ってもすでに本店に勤務しているので芦田愛菜さんのお父さんには会えませんね。

スポンサーリンク

 

ネット上では様々な憶測が飛び交っていて、まず父親の学歴なんですが一方では「東大」、もしくは「京大」なんて説もあるんですが、実際は【早稲田大学商学部】を卒業しているとのことです。

 

母親は、専業主婦です。芦田愛菜さんが小さい頃から芸能活動をしていますから、仕事の時には常に付き添って行っていたのでしょう。子役の場合、基本的にはマネージャーではなく親が現場まで付き添うことが多いですし、平日仕事なども多くなるので、父親というより母親が付き添うことも多いでしょう。芦田愛菜さんも例外なく母親が付き添って現場に行っていたそうです。

 

実は、母親は、かなり黒子に徹しているとの情報もありました。現場に入ると、遠くから見守っていて食事などの時には芦田愛菜さんのそばに来て世話をし、仕事になれば再び遠くで見守るという、決して目立たない人のようです。仕事が長丁場になる時などは、差し入れなども用意していたそうで、現場スタッフの中には、「愛菜ちゃんのお母さんのファン」という人も少なくなったそうです。芦田愛菜さんが仕事をしやすいような環境を作ることに徹していたのでしょうね。

 

 

両親の顔写真は?離婚してるとの噂も!

芦田愛菜さんの父親は、三井住友銀行に勤務しているということは、社内報などには顔写真があるのではないかと思い、探してみました。するとひとりの顔写真を見つけたんです。しかし、こちらは調べてみると芦田愛菜さんの祖父、芦田昭充さんだということが判明しました。実は祖父もすごい人なんです。

 

祖父は、【商船三井 代表取締役会長】なんです。

商船三井と言えば日本郵船と並ぶ超大手企業ですが、そこの会長さんとなるとそれはもうVIPですね。そして芦田愛菜さんの父親なんですが、どうやらこの繋がりで同行、三井住友銀行に入社したとされています。

 

祖父の顔写真は見つかりましたが、残念ながら両親の写真は見つけることは出来ませんでした。現場に行っている母親もきっと現場スタッフにファンが多いということなので、しっかりと守られているのでしょうね。

 

そして、両親が離婚しているという噂があるようですが、こちらは、情報を見つけることが出来ませんでした。おそらく離婚はしていないでしょう。

 

 

芦田家のルールが素晴らしい!

芦田愛菜さんは、どの現場でも「礼儀正しい」ことで有名です。これだけ子役から仕事をし続けていたら、中には高飛車になってしまう人もいるかもしれないのに、常に礼儀正しく振舞っているのはとても素晴らしいことですよね。そんな礼儀正しさを始め、芦田家ではルールがあるそうなんです。心身ともに落ち着いた人になるための参考になるかもしれないので、ちょっとご紹介しておきますね。

 

・礼儀作法

「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」「わかりません」「おねがいします」「しりません」がきちんと伝えられる人になってほしいという願いを込めて育ててきたそうです。

・読書

芦田愛菜さんと言えば、読書家としても有名です。4歳で既にひらがなはすべて読めるようになっていて、幼稚園の頃で年間50冊ほど読んでいたそうです。学生になると年間80冊を超えることもあったそうです。

・キッズキッチン

五感体験をし、子供の「たくましく生きる」力を養う方法だそうです。

・自宅に黒板

こちらはおそらく自宅学習の時に使用していたのでしょう。

・早稲田アカデミーNNコース

NNコースとは「何がなんでも志望校合格を目指すコース」だそうです。早くから志望校を決めることによって、やるべきことが見えてくるということなのでしょうね。

 

一般家庭でどこまで参考にできるかは分かりませんが、「礼儀作法」に関しては、言葉で書くと単純ですが、これがなかなか伝えられないとは思いませんか。子供だけでなく大人でも難しいことがある中、芦田愛菜さんは小さい頃から実践してきたのでしょう。だからこそ自然にそれらが出来るようになっていて、結果的に「礼儀正しい」という評価になったのでしょう。

 

 

芦田愛菜まとめ

父親は、三井住友銀行に勤務していて、2021年からは本店の【リテール業務推進部部長】に就いているそうです。母親は、専業主婦でした。さらに祖父が、商船三井の代表取締役会長でした。

 

両親の顔写真は公開されておらず、祖父だけは情報サイトなどで顔が公開されていました。

 

離婚しているとの噂に関しては、情報を見つけることは出来なかったので、離婚はしていない可能性が高いです。

 

2023年4月からは大学生となる芦田愛菜さん。今後も学業と仕事の両立の日々は続くと思いますが、応援し続けていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-女優