話題の人物

高畑勲の現在が激やせ?急死&死因理由は病気の心臓が原因で引退してた?

スポンサーリンク

巨匠・宮崎駿監督と並ぶアニメーション界でも超有名な高畑勲監督が先日急逝したことが話題となっているようです。日本のアニメーション界を代表する逸材を亡くしてしまったことに各界からも様々な声が挙がっているようです。

9

以前から心臓に病を抱えていたと言われている高畑監督ですが最近は激やせしてすでに引退していた!?という情報も浮上しているようですね。これまでの高畑監督の偉業を振り返るとともに急死&死因となった原因について見ていこうと思います。それでは最後までお付き合いください。

 

・プロフィール

AS20180406000616_comm

  • 本名   高畑勲(たかはたいさお)
  • 別名   武元哲(たけもとてつ)
  • 生年月日 1935年10月29日(現在82歳)
  • 出身   三重県宇治山田市
  • 職業   映画監督、アニメーション演出家etc..
  • 事務所  畑事務所

 

・経歴は??

9 (1)

高畑監督と聞いて思い出す作品は一杯あるでしょう。“風の谷のナウシカ”、“天空の城ラピュタ”などを思い浮かべる方も大勢いるでしょうが個人的に最も記憶に残っているというか大好きだった作品は“平成狸合戦ぽんぽこ”ですね。狸と人間を通して様々な事を世間に訴えていた良い作品だと思います。リアルタイムで見ていたというのもあるのでしょうが、一番好きな作品です。

f30fc9db96113bbed012f2595815baaac192c0de

中でも1988年に公開された“火垂るの墓”は若い世代から高齢の方まで衝撃的な作品として現代にも語り継がれるほどの超大作になっていますよね。昔の戦争時代の頃を描いた作品とあって僕自身も小学校の授業などで取り扱われていたのでよく覚えてます。

20131129214938

そんな中昔から一緒に仕事もしてきたジブリアニメの巨匠・宮崎駿監督の名前を思い出す方も多いのではないでしょうか?実は高畑監督は大学卒業と同時に日本のアニメ制作会社“東映動画”に入社するのですが、その時後輩として在籍していたのが宮崎駿監督という事だったんです!

miyazaki_takahata_1-330x220

その後も2人は“太陽の王子ホルスの大冒険”や“おもひでぽろぽろ”などの作品でタッグを組んで世に送り出してきました。いわば苦しい時も一緒に過ごした“盟友”としての関係性も有名です。

pakumiya

ちなみに宮崎監督が作品を作って一番最初に見せたい相手として高畑監督の名前を挙げているほどです。さらには宮崎監督が見る夢にはいつも高畑監督の顔しか出てこないといったエピソードも有名です。お互いが切磋琢磨しあって日本のアニメーション映画を牽引してきたことは言うまでもないでしょう。

CNWklxEUEAEZkYV

そんな日本の財産とも言える存在だった日本アニメーション界の巨匠・高畑勲監督を亡くしてしまったことは今後のアニメーション映画界には大変な大打撃を与えることになることは言うまでもないですね。惜しい逸材を亡くしてしまいました。

 

・急死&死因理由は病気の心臓が原因だった?

そんな高畑監督が先日5日付で東京都内の病院で亡くなっていた事が話題となっているようです。

スポンサーリンク

300x

享年82歳だったそうです。簡易生命表によると平成28年の調査によれば日本の男性の平均寿命は80.98歳だそうです。そう考えると高畑監督の死は別に早いものではなかったという印象を持つのでしょうが。ちなみに女性の平均寿命はさらに上回る87.14歳だそうですね。

001_size4

そんな中今回注目されているのが高畑監督の死因に関する情報です。ネット上やメディアの情報によれば昨年の夏ごろから体調を崩し入退院を繰り返していたという風に報じられており、心臓が悪かったという情報も浮上しているようです。

心臓が悪かった....と聞くとネット上では“慢性疾患”や“心臓疾患”といった言葉を使って死因に関しての記事を書いているようですが一体どこからそこまで特定できるのか正直わかりません。心臓の病と調べてもらえればわかるのですがいくつかの候補が浮上してくるので今のところ高畑監督の死因理由や原因が断定できるものがどれかはわかりませんがいくつかの候補を挙げてみたいと思います。

  • 心臓弁膜症・・心臓にある弁が上手く機能せず本来の働きをしなくなる病気
  • 心房中隔欠損症・・心臓の中に“心室中隔”と呼ばれる壁に生まれつき穴が開いている病気
  • 心筋梗塞・・動脈硬化により、心筋に血液を送る冠動脈が閉塞する病気
  • 胸部大動脈瘤・・大動脈の壁が弱くなり局所的にコブの様に拡張する病気etc...

などなど挙げればキリがないほどの可能性が出てきます。なので今回高畑監督の死因理由について現在の情報量だけで特定するのは少し難しいような気がします。今わかっているのは心臓に病を抱えていたということだけなので。

他にも死因理由が気になる方は↓

・有賀さつきの死因理由の病気は癌??

・大杉漣の死因理由は急性心不全!

 

・現在が激やせ&引退してた!?

そんな高畑監督ですが一時前から体型が激やせしていた?という情報も浮上しているんです。実際以前にお亡くなりになられた有賀さつきさんなどは亡くなる直前に薬物治療の原因で激やせしていた。という事も報道されていたようですから高畑監督も同じ状況だったのでしょうか?

Isao_Takahata

そこで亡くなる直前の高畑監督の様子を画像で見てみようと思い探してみました。すると...

img_0_m

確かに激やせしている時の画像は確認できましたがこれは亡くなる直前の姿ではないようです。亡くなる直前の方がふっくらとされていて健康体そのもののような気がします。さらに亡くなることを見越してかすでに引退していた?という情報も浮上しているようなんですがそちらについては明らかなデマ情報です。

7

高畑監督は亡くなる直前までアニメーションの事を思っていたと思います。日本を代表する映画監督&アニメーション演出家としての人生を最後まで全うした高畑監督はとってもカッコイイ生き方だと思います。

他にも激やせが話題になっている方は↓

・栄和人監督の現在が激やせで終わったの声も?

 

PHOTO40-TAKAHATA

以上が日本のアニメーション演出家として多大なる活躍ぶりを見せてくれた巨匠・高畑勲監督についてでした。ご冥福をお祈り申し上げますと同時に最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-話題の人物
-, , , , , , , , , , , ,