子役

村山輝星(きらり)の性別は女!笑顔が苦手?両親の年齢や小学校は?

スポンサーリンク

立川志らくさんが絶賛したことでも話題になったのが、子役の村山輝星ちゃん。NHKの子供向け番組【えいごであそぼ】に3年間レギュラー出演していました。

引用元:https://tsuru.top/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E8%BC%9D%E6%98%9F/

屈託のない笑顔に、しっかりした口調。一度見たらその魅力に取りつかれてしまいます。

しかし、ベリーショートのせいか、見た目で「男の子?女の子?」と混乱する方が続出しているそうです。男の子だと勘違いされたのにも理由があるようです。

また、「笑顔が苦手なのかな?」「両親の年齢」「小学校はどこ?」など、皆さんが気になっていることをまとめていきたいと思いますので最後までお付き合いいただけると幸いです。

プロフィール

引用元:https://tsuru.top/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E8%BC%9D%E6%98%9F_%E8%8B%A6%E6%89%8B/

名前村山輝星(むらやまきらり)
生年月日2010年4月8日
血液型O型
身長143㎝
出身地東京都
特技トライアスロン、英語、オカリナ
職業子役、タレント
事務所劇団東俳

輝星という名前は、「夜空に輝く星みたいに、人々の道しるべになるような人間になってほしい」との願いでつけられたそうです。

漢字だけでは読み方はピンときませんが、今となってはその知名度も高く、「きらり」と読むことも多くの人たちに認知されていますよね。

2017年に、配信ドラマ【イタズラなKiss THE MOVIE番外編2 History of NAOKI~直樹の受難~】に内田かずお役で出演。

その後、2017年度から2020年度までのNHKの子供向け教育番組【えいごであそぼ with Orton】にレギュラー出演します。同番組で一気に人気が出ました。

引用元:https://www.planetpixmedia.com/murayama-kirari/

2018年12月には、【行列のできる法律相談所】内の「辛口芸能人が大絶賛する人・モノSP」に出演。なんと立川志らくさんが大絶賛する人としての出演だったんです。

その際、村山輝星ちゃんが立川志らくさんに似顔絵をプレゼントしたのですが、あの立川志らく(失礼ながら)が、頬を紅潮させ喜んでいたことも話題となりました。

2020年9月からYouTubeチャンネル【村山輝星のきらりチャンネル】を開設。様々なことにチャレンジする企画や自身の仕事に関する動画などを投稿しています。

2022年12月2日現在チャンネル登録者数は1.17万人。若干12歳の子役のチャンネルに魅了されている人たちが1万人以上いるということです。

2022年8月には、【24時間テレビ45】内でトライアスロンに挑戦します。番組では51.5㎞の距離を完走しました。

実は村山輝星ちゃんは、両親の影響でトライアスロン経験者。2018年の【オールキッズトライアスロン大会・小学2年生の部】や翌2019年の【同大会・小学3年生の部】にも出場しています。

小学2年生の時は30人参加中28位。小学3年生の時は参加人数は不明ですが44位という成績を収めています。なんと3歳から自転車に乗り始めていたというのですから、両親の影響って大きいですよね。

同番組でトライアスロンに挑戦したのには理由があり、お父さんとの約束で「トライアスロンを続ける」というものがありました。その約束を果たすために挑戦したそうです。無事に10年越しの約束を果たしたことになります。両親については後述します。

村山輝星の性別は女!

いきなり失礼なタイトルだと感じた人もいるかもしれませんが、実際に「村山輝星って女の子なの?男の子なの?」という疑問が多かったようなんです。

今でこそ、女の子だと広く知られるようになりましたが、本当に男の子なのかもしれないと思わせた作品があったんです。

それが、2017年に出演した配信ドラマ【イタズラなKiss THE MOVIE番外編2 History of NAOKI~直樹の受難~】です。

同作品で村山輝星ちゃんは「内田かずお」という男の子の役だったんです。この役があまりにも自然な演技だったため、視聴者は本当に男の子の子役だと思った人も多かったようです。演技力が高いんですね。

しかし、実際はとても可愛い女の子です。髪型や名前の漢字が男の子にも見えるせいで、まだ男の子かもしれないと思っている人もいるかもしれません。ここで女の子だと認知していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
他にも性別が気になる方は↓↓↓
→大西流星(なにわ男子)の目がキラキラで不自然?オネエで性別は女?
→下野紘の嫁は声優?子供の年齢や性別&幼稚園はどこ?若い頃の画像も!

笑顔が苦手?

村山輝星ちゃんは、「笑顔が苦手?」との噂もあるようです。

しかし、そう言われるきっかけを探してみましたが、見つけることが出来ませんでした。テレビなどに出演している村山輝星ちゃんはとても素敵な笑顔をします。目がなくなってしまうほど満面の笑みのどこが「苦手」なのか、分かりませんでした。

引用元:https://libertysao.com/kirari-egao/

ただ、まだ12歳です。大人にとっては面白いネタを言われても、村山輝星には理解できなかったりすると、なんとなく作り笑顔になっていることもあるようです。その笑顔がちょっと不自然に感じた人もいたのかもしれませんね。

しかし、年齢の割にはとてもしっかりした受け答えをすると感じる人も多いのではないでしょうか。見るからに賢そうで、理解できない時にでさえ、笑顔で応対しようとするのはまさにプロですよね。

両親の年齢や小学校は?

最後に、村山輝星ちゃんのプライベートな部分について調べてみたいと思うのですが、まずは両親から見ていきましょう。

現在、村山輝星ちゃんはお母さんと2人家族です。前述の【24時間テレビ】でのトライアスロンに挑戦したのはお父さんとの約束でしたが、お父さんとは一緒に暮らしていません。

実は、お父さんは村山輝星ちゃんが2歳の時に病気で他界しています。

引用元:https://www.familypark.jp/murayamakirari01/

元トライアスロンの選手だったお父さんは、村山浩一(むらやまこういち)さんというそうです。さらにお母さんもトライアスロンをやっていて、一部の情報では富士通の社員なのではといわれています。

確証はありませんが、海外勤務経験もあるそうで、お母さんも英語が話せるようです。

トライアスロン経験者の両親のもとで育った村山輝星ちゃんがトライアスロンを始めるのも自然な流れだったのでしょう。

現在、お母さんである村山紘子(むらやまひろこ)さんは、浩一さんの遺志を継ぎ【中野区トライアスロン協会】の理事長を務めているそうです。

引用元:https://www.familypark.jp/murayamakirari01/

続いて、村山輝星ちゃんが通っている小学校についてですが、現役の小学生の場合、小学校名は公表していないことが多い中、村山輝星ちゃんが通っている小学校は【慶應義塾横浜初等部】であることが分かりました。いわゆる、「お受験」で入学した小学校です。

将来は慶應義塾大学への入学を視野に入れてのことだと思いますが、とにかく私立ですし、学費などはかなり高額。調べたところ、小学校の場合、年間約150万以上かかるそうです。小学校だけでもこの額を6年間ですから、かなりの金額になりますよね。

村山輝星ちゃんの家は、間違いなく生活水準の高い家だということが分かります。

前後しますが、母1人子1人の家族でこの水準を保っていられるということは、やはりお母さんは大手の企業に勤めている可能性が高いです。

しかし、両親の年齢に関しては情報を見つけることは出来ませんでした。お父さんに関しても村山輝星ちゃんが2歳の時に他界しているということは分かっていますが、当時の年齢は非公表のようです。

お父さんが他界した後でも生活水準を落とさず、教育にも熱心に取り組める環境を作るお母さんはとても素晴らしい人だと感じました。

まとめ

村山輝星と書いて「むらやまきらり」と読み、正真正銘性別は「女の子」です。

男の子の役をやった際、本当の男の子に見えた視聴者も多く、「村山輝星は男の子」との噂が広まりましたが、当時は名前の読み方が「きらり」だと思わなかった人も多かったようです。

引用元:https://libertysao.com/au-momohime-kirari/

笑顔が苦手という声ついては、決してそのようなことはなく、たまに何を言われているか分からない時に笑顔が不自然になることがあり、その笑顔を見て「苦手なのでは?」と感じた人もいたようです。

両親は、2人ともトライアスロン経験者。父親は元トライアスロン選手でしたが、輝星ちゃんが2歳の時に病気で他界しています。

母親は富士通に勤務し、海外勤務も経験しているとの噂もありますが、確証は掴めていませんので単なる噂なのかもしれません。しかし、英語が堪能との情報もありますので、海外勤務経験者というのは本当なのかもしれませんね。

小学校は【慶應義塾横浜初等部】だということが分かりました。将来は慶應義塾大学を目指すのかもしれません。

英語が得意で、笑顔が可愛らしい子役・村山輝星ちゃんをこれからも応援していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-子役
-, , , , , , , ,