“さや姉”の愛称で親しまれている元AKB&NMBのメンバー・山本彩さん。卒業した現在もシンガーソングライター&歌手として活躍されていますが、なぜか「横顔がブサイク」と言われているようです。
サバサバした性格で、歌唱力もあり、卒業してからも個人事務所を設立して精力的に活動している山本彩さんの「横顔」についてまとめていきたいと思います。
よろしければ最後までお付き合いいただけると幸いです。
プロフィール
引用元:https://smartmag.jp/archives/27295/
名前 | 山本彩(やまもとさやか) |
生年月日 | 1993年7月14日 |
血液型 | B型 |
身長 | 155.5㎝ |
出身地 | 大阪府 |
職業 | シンガーソングライター |
事務所 | SYCompany(エスワイカンパニー) |
小学2年生の頃、大坂にある音楽スクール【リトルキャット】に姉と共に入校し、2005年には【スマイルカンパニー】の育成契約となります。
同事務所の所属者で結成された【Smile2Girls】というバンドに所属し、2008年には【ソニー・ミュージックエンタテインメント】と契約。同年1月、BSフジの語学学習アニメ【もえがく★5】のオープニングソング【Girls be Ambitious!】を担当します。同曲は同年3月にバンド名を【MAD CATS】と改名し、メジャーデビュー曲となりました。
同バンドでは、ギターとボーカルを担当。ボーカルは、メンバー3人のリレーボーカルを採用し、曲によってメインボーカルが変わる形式でした。しかし、2009年末には解散となっています。
2010年9月に【NMB48オープニングメンバーオーディション】に合格し、同年10月に【Visit Zoo キャンペーン応援プロジェクトAKB48東亰秋祭り】で合格した研究生26名のうちの1人としてお披露目されました。
NMB48では、初代キャプテンとなり、グループを牽引する一方でAKB48の選抜メンバーとしても活動していましたが、2018年11月にNMB48を卒業。2019年からはソロのシンガーソングライターとして活動を開始します。
しかし、長く体調不良が続き、一時芸能活動を休止しました。その体調不良が甲状腺のバランス異常によるものだったと公表したのは、2022年3月。症状が少し落ち着いたタイミングだったのでしょう。同年7月からは活動を再開しています。
横顔がブサイクすぎ?
山本彩さんといえば、美人で歌も上手く、グループをまとめるためには、時には厳しく時には優しくメンバーに寄り添っていた存在としても有名ですが、そんな山本彩さんの「横顔」が平面でブサイクすぎると話題になっているようなんです。また、顔ついては他にも「歪んでる」や「変わった」という声もあります。
引用元:https://entertainment-stile.com/archives/7689
正面からの山本彩さんは、とても美形ですが、本当に横顔はブサイクなのでしょうか?バラエティ番組などでその横顔を披露していたことがあるのですが、確かに、「平面」と言われればそう見えなくもない画像がありました。
他の人と何が違うんだろうと考えてみると、「おでこ」に膨らみがないこと、「鼻」が小さく高さが目立たないこと、そして、「あご」がしゃくれていることなどではないかと思います。
ただ、バラエティ番組での横顔ですし、少々相手を威嚇しているような顔をしている画像だったため、普段の横顔は違うのではないかと感じてしまいました。
普段の横顔の画像も探してみましたが、真横を向いている画像を見つけることが出来ませんでした。真横ではなく、斜めの画像を見つけたのですが、こちらでは「平面」に見える要素はあまり目立たないせいかブサイクには見えません。人は角度によって顔の印象が変わりますからね。山本彩さんは正面は美人なのですから、横顔くらいブサイクだっていいのではないかと思ってしまいます。
ブサイクから顔が変わった?
そんな中で、ここ最近の山本さんの鼻が高くなった?という声があるようです。要するに整形疑惑ということなのですが、卒業してから、「顔が変わった」、「鼻が高くなった」との声が相次いでいるそうです。
確かに、鼻筋が通ったようにも見えますが、それはおそらくメイクが変わっただけなのではないかと思われます。
引用元:https://s-plnt.com/yamamotosayaka-seikei/
MNB48の時には、メンバーと合わせたメイクだったと思いますが、ソロになってからはメイクも自由ですし、曲のイメージによってメイクを変えることも出来ます。さらにノーズシャドーなど、メイクによって鼻が高く見えることもありますから。
山本彩さんに関しては、おそらく整形ではなくメイクが変わっただけではないかと思うんです。もともと整った顔立ちですから、わざわざ整形する必要もない気がするんですよね。目元のメイクがだいぶ変わった印象がありますから、目元に目が行き、コンプレックスであった鼻の高さには、人の目が行かなくなった可能性もあります。
あごがしゃくれすぎ!
先ほども少し触れましたが、続いては山本彩さんのトレードマークにもなっている「あご」について見ていきたいと思います。
引用元:https://twitter.com/discostar1229/status/954044097324449792
メンバー内からも共演者からも「あごいじり」をされている山本彩さん。それを笑いに変えるのはさすが関西人ですね。当然、本人も自分が顎がしゃくれすぎていることが分かっているからこそ、いじられても笑いに変えられるのでしょう。
少し余談ですが、あごの「しゃくれ」というのは正式名称を【下顎突起】というそうで、骨格や歯の生え方が原因でしゃくれてくるようなんです。詳しく分類すれば、遺伝的なモノと成長過程での原因の2つに分けられるんだとか。
さらに見た目が悪いだけでなく、噛んだり、話したりするなどの体の機能にも様々な影響を及ぼしてしまうそうです。このあごのしゃくれは、大人になってからだと治療するのがものすごく大変だと言われているみたい。山本彩さんの年齢だと治すのは結構難しいかもしれませんね。
とりあえず本人はそのしゃくれを笑いに変えているので、こちら側があまり気にする必要はないのかもしれません。ただ、シャクレていることで普段の生活には苦労しそうな点がたくさんあるみたいなので、辛いでしょうけど…。
昔の写真あり!
最後に山本彩さんの昔の写真を見てみたいと思います。「もしかしたら昔はそこまであごがしゃくれてなかったのでは?」、「もしかしたら横顔が今ほど平面ではなかったのでは?」という2点を気にしながら探してみました。
小学生時代の写真があり、今の山本彩さんと見比べてみました。すると、今より少しふっくらした顔をしていました。そのせいか、あごはあまり目立っていません。
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=4tK67dOmsfM
こちらは山本さんが小学生の頃のお写真です。今よりも少し太っていたことがわかりますね。そのせいもあってか、顎のしゃくれ部分が今ほど目立っていないような気がします。
引用元:https://www.oricon.co.jp/prof/585691/photo/p0020110622025153900130874162704/
デビュー当時も、まだふっくらしている印象です。さらにメイクもほとんどしていない17歳の頃ですから、顔も今とはかなり違う印象でした。それがNMB48として、またAKB48の選抜メンバーとして活躍していくうちに、段々変化が現れてきました。
それは、「痩せてきた」ということです。現在の山本彩さんは、かなり痩せていて、ファンからは「痩せすぎで心配」との声もあるようです。確かにNMB48を卒業するあたりから、激やせがささやかれていました。おそらくこの時には、もう甲状腺のバランスに異常をきたしていたのかもしれません。そんな中でグループをまとめるという重責がのしかかっていたせいか、痩せていってしまったのでしょう。
しかし、現在の山本彩さんは、痩せすぎは相変わらずですが、大人の女性へと成長しており、小学生時代やNMB48時代に比べると、格段に美しさが増しています。ここでもまた「整形」を疑う声はありますが、もし整形をしていたとしても、山本彩さんに変わりはありません。
人に見られる仕事なのですから、見た目の美しさが増すのは全く問題ないと思うのは私だけではないと思うのですが。
他にも昔の姿が気になる方は
→鈴木ゆうかの結婚相手の旦那は誰?水着姿の画像も!昔の写真あり!
→村重杏奈の結婚相手の旦那は誰?昔(子供の頃)と今で顔変わった!
まとめ
NMB48の初代キャプテンを務め、現在は個人事務所を設立して、前所属事務所であった【Showtitle】と業務提携を結び活動している山本彩さんは、「横顔がブサイク」との声もありますが、「そんなことない」とは言い切れない角度があるのは事実のようです。
あごもしゃくれていて、横を向くとそれが目立ってブサイクに見えてしまうのも事実のようです。しかし、本人は、あごのしゃくれをいじられても笑いに変えていく逞しさがあります。
昔の写真との比較では、明らかに顔立ちは変わりましたが、これを整形というか、メイクや痩せたせいというかはファン次第ということです。もともと美しい顔立ちをしているので、整形する必要はないと思いますからね。それに現在はかなり痩せてしまったので、そのせいで顔立ちが変わったともいえるでしょう。
甲状腺の異常により体調不良が続いていて、一時は芸能活動を休止していましたが、2022年7月に復帰しているので、今後ますます活躍してくれることを願いつつ応援し続けていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。