スポーツ選手

坂本花織がこけし顔で仏像に似てる?脚太い?歯並び矯正してかわいい!

更新日:

スポンサーリンク

坂本花織さんといえば日本のフィギュアスケート選手ですよね。

そんな坂本花織さんですが、目が離れすぎているから不細工目が細くてアイプチをしているといった噂が集まっているようです。そこで今回は坂本香織さんについて色々とまとめてみたいと思います。

坂本花織のプロフィール

名前坂本花織(さかもとかおり)
誕生日2000年4月9日
出身地兵庫県神戸市
身長159㎝
血液型B型
趣味水泳、折り紙
所属クラブシスメックス

坂本花織さんは4歳からスケートを始めていたようです。

フィギュアスケートを始めたきっかけは、2003年に放送された「てるてる家族」という朝ドラの主人公の姉がフィギュアスケート選手だったのを見て興味を持ったのだそうです。

鈴木明子選手に憧れているそうで、三原舞依さんは一歳年上で同じ神戸市出身ということでライバルだと明かしています。

そんな坂本花織さんはいつも明るくて面白い選手で、常にボケやツッコミををしています。なんでも、誰かがボケたのをすぐに拾ってツッコむ癖があるそうです。まるでお笑い芸人みたいですね。

さらに、坂本花織さんは負けず嫌いな性格で、演技をした後にガッツポーズをするのですが、フィギュアスケート選手にしては珍しいと言われているようですね。

そんな坂本花織さんは2018年の四大陸選手権で女子シングルで金メダルを獲得しており、また、この年に行われた全日本選手権では、初の全日本女王にも輝いた経歴があるほど凄い選手です。

また、冬季オリンピックにも出場するなど、今もこれからも大注目されているフィギュアスケート選手です。

こけし顔で仏像に似ている?

そんな坂本花織さんですが、調べていると「こけし顔」「仏像に似てる」といった声を聞きます。なんとも失礼な意見ですよね?

「こけし」といえば、皆さんもよくご存じと思いますが、温泉地などに行けば、よくお土産品として店頭に並んでいる木製の人形ですよね?それと坂本さんが似てる、そっくりといった声が多くあるようです。

引用元:https://entamequeen.com/13713.html

こうやって画像で比べてみると、確かにそっくりだなって思うところもあります。こけしの平坦な顔立ちに、大きすぎない鼻、そして小さな口と、特徴だけ見ると坂本さんに似ている気もします。

個人的に坂本さんのお顔の印象は、純日本人で和装が似合いそうなイメージです。そういった点では、こけし顔と言われるのもなんとなくわかる気がします。

そして、もう1つが「仏像に似てる」という声です。こちらも画像で比較してみるとわかりやすいかなと思い、検索してみると、1枚の仏像の画像が出てきました。

引用元:https://wind.ap.teacup.com/buccokuro/1558.html

それがこちらの仏像なんですが、こちらは当麻寺の仏頭なんですが、目、鼻、口・・どれを見比べても、坂本さんの顔のパーツと瓜二つです。これだけそっくりなら、ファンからも「似てる」「そっくり」といった声が出るのも納得です。

ということで、検証した結果、坂本さんはこけし顔であり、当麻寺の仏頭にそっくりだということがわかりました。

歯並び矯正してかわいい!

スポーツ選手にとって、「歯」は大変重要なものです。

実は、歯のかみ合わせが悪いと体の重心までも崩れてしまうと言われています。坂本さんは重心やバランス感覚を最も必要とした種目、フィギュアスケートの選手でもあるため、歯並びが悪いということが致命傷になってしまうのです。

スポンサーリンク

また、歯並びが悪いと十分に力を発揮することもできなかったり、本来の力を出し切れないということもあるらしいです。裏を返せば、歯並びが良くなると、本来の力が発揮できるということも言えます。あのイチロー選手も歯をものすごく大事にしていたらしく、1日に5回も歯磨きをしていたほどだそうです。

そうなると、スポーツ選手である坂本さんも歯並びをよくする必要があるわけです。

引用元:https://wind.ap.teacup.com/buccokuro/1558.html

元々、幼少期の頃から歯並びが悪かった坂本さん。昔の画像を見てみると、その歯並びの悪さは一目瞭然です。

しかし、歯並びの矯正を終えると・・。

引用元:https://geino-taro.com/kaori-sakamoto/

こんなにも顔の印象が変わるんですね。前と比べても可愛くなった気がします。

でも、歯の矯正って結構お金が掛かっちゃうイメージですよね?そこで、どれくらい掛かるものなのか、興味があったので調べてみることにしました。

坂本さんが行った矯正方法は、「透明ブランケット矯正」と言われるもので、外からみると目立ちにくいタイプの矯正方法だそうです。

矯正機関は、約2年半~3年程度だそうで、費用はおよそ80万程度かかるそうです。しかも、毎月の処置費用が約5000円ほどだそうですから、ものすごくお金が掛かってしまうようです。やっぱりお高いんですね。

でも、そこまでしてもパフォーマンスや見た目向上のためにしなければいけないものなんでしょうね。

脚が太い?

最後は坂本さんの体型について見ていきたいと思います。

坂本さんの体型について調べていると、「太り過ぎ」といったキーワードをよく目にします。

引用元:https://happyhour28.net/kaori_sakamoto_kogao/

個人的に、坂本さんのスタイルは良い方だとばかり思っていたのですが、視聴者やファンからしたら、太り過ぎているという印象を持つ方が多いみたいですね。

中でも、坂本さんの脚の太さに注目している方が多く見られます。しかし、調べてみると、なんでも4回転を飛ぶための筋肉づくりのせいで、脚が太くなってしまったのではないかという見方をされていることもわかりました。

引用元:https://tsumami.tokyo/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E8%8A%B1%E7%B9%94%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D-608.html

4回転を飛ぶということは、それなりの筋力やバランス力が必要らしく、坂本さん本人も「4回転を飛ぶには必要なトレーニングや体幹を鍛えていきたい」と発言しており、日々トレーニングをしていたそうです。

そのトレーニングのおかげで、足回りが以前にも増して、太く見えてしまっているのではないでしょうか?もちろん4回転を飛ぶために、体重管理も厳しく行っているようですから、太く見えてしまっているのは筋肉がついたからだと考えます。

他にも脚が太いと言われている方は☟

→吉川愛は顔でかい&脚太い?

まとめ

以上が、フィギュアスケート選手の坂本花織さんについてでした。

まず、こけし顔で仏像に似てるという意見については、画像で見比べた結果、確かに似ていると個人的にも思ってしまいました。でも、悪い意味ではなく、純日本人のような和風で綺麗な顔という捉え方です。

そして、歯並びの矯正に関しては、スポーツ選手は力を発揮するために歯を大事にするという観点から矯正を行ったのだと感じました。同じフィギュアスケート選手である宇野昌磨さんなんかも矯正していたことで話題になっていましたからね。

脚が太いという声も、4回転を成功させるために筋力が必要で、そのために行ったトレーニングの結果、脚が以前にも増してたくましくなっただけのようです。

今後も女子フィギュアスケート選手の第一線で頑張っていってほしいですね。最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-スポーツ選手
-, , , , , , ,

Copyright© エンタメJOKER , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.