元横綱の貴乃花を父に持つ花田優一さん。テレビに初めて登場した時には「靴職人」として出演していた記憶があるのですが、いつの間にかタレントとして出演することも多くなった気がしますよね。
そんな花田優一さんが、花田家から勘当されているとの情報で世間がざわついています。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c67e6ccf8d2dcf0e67beaf750abd84448b711ba6
勘当の理由は一体何だったのでしょうか?
さらに、「嘘つき」「虚言壁がある」「サイコパス」なんてワードも出てくる花田優一さん。その真相について調査しました。
偉大な両親を持つ苦悩などもあったのでしょうか?なぜ嘘つきだと言われるようになったのでしょうか?テレビ出演している際、物腰の柔らかいイメージだっただけに、この噂はとても気になります。噂は本当なのでしょうか?
花田優一のプロフィール
引用元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/03/kiji/20200403s00041000031000c.html
名前:花田優一(はなだゆういち)
誕生日:1995年9月27日
出身地:東京都
出身校:青山学院高等部
職業:タレント・靴職人・アーティスト
事務所:フリー
花田優一さんは、元横綱の貴乃花光司さんと元アナウンサーの河野景子さんの長男として誕生しました。家族は他に妹が2人います。
引用元:https://wezz-y.com/archives/86811
青山学院で幼稚園から高等部までを学び、高等部卒業後、イタリア・フィレンツェの専門学校【アカデミアリアチ】で1年間靴コースを受講し帰国後、自身の工房を設け、完全受注で靴を作っていました。
靴職人をする傍ら、タレントとしても活動を始めたのが2016年ですが、2017年8月からは事務所に所属し、マネジメント契約を交わしています。当時、所属していた事務所は【Megu Entertainment】でした。しかし、所属の際、「靴職人としてのテレビ出演」を約束していたにも関わらず、本業を疎かにしたことに貴乃花光司さんは「約束が違う」とし、事務所との契約の解除を申し出ました。
その後は、フリーとしてタレント活動を継続していて、本業である靴制作が滞ることもあったそうです。
タレントとしてもそこまで人気があるわけでもなく、靴職人としての仕事も納期が遅れるなど本腰を入れていない中、2017年には元冨士乃真(現:陣幕親方)の娘さんと結婚します。しかし、2018年12月には離婚をしているので、結婚生活はわずか1年ということになります。
引用元:https://www.cyzo.com/2020/07/post_247653_entry.html
2018年10月にはYouTubeチャンネルを開設しますが、こちらも思ったより登録者数が伸びず2020年にすべて非公開となりました。
2020年には、配信楽曲【純青(じゅんせい)】で歌手デビューをしますが、こちらも人気は出ず。歌手活動はこの1曲とアルバム1枚以外は発表されていません。
2021年1月22日には、父・貴乃花光司さんが出演するCMのインタビューの際「完全に勘当していますので」と話し、「花田優一 勘当」のワードが浮上しました。
花田優一の勘当理由は?
では、なぜ父から「勘当」されてしまったのでしょうか?
現在、貴乃花光司さんと河野景子さんは離婚していて、子供たちもそれぞれ実家を出て生活しています。花田優一さんも1人で暮らしていますが、花田を名乗っている以上、貴乃花光司さんの家の家族であるわけですが、その父から勘当されたのですから世間は「何があった?」となりますよね。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E5%84%AA%E4%B8%80
実は以前から、本業である靴制作が滞ることが多く、貴乃花さんは気にされていました。
花田優一さんの靴制作は完全予約制で、2~3年待ちは当たり前の人気ぶりとバラエティ番組で言っていたことがあります。年間30~40足制作していると、当時は言っていた記憶があります。
そこだけ聞くと、「腕が良くて人気なんだろうな」と思ってしまう人が多いと思うのですが、実際は納期に間に合わず、仕上がりも良くないようなんです。
引用元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31743260U8A610C1000000/
花田優一さんに靴制作を注文した人によると、「納期には間に合わないし、代替えで送られてきた靴はサイズが合わず、結局使えなかった」にも関わらず、値段は高いそうなんです。
このように本業を疎かにしていることに対し、貴乃花は自身が出演した番組で「靴職人に専念してほしい」と語っていたこともあるんです。
実際、靴職人としての仕事はトラブルも多く、「靴を制作しているところを見たことがない」という声まで聞こえるほどでした。中には、前金として支払った額を返金する形をとる(つまり作れないということです)こともあったようですし、トラブルを貴乃花がフォローしたこともあったようです。
クレームが続いている状況でタレント活動を並行していることに、貴乃花さんはもどかしさを感じていたのでしょう。態度がまったく改まらない花田優一さんに対し、「これ以上はフォローできない」と感じ、勘当したというわけです。
しかし、実際まったく連絡を取り合っていないのかどうかは不明です。あくまでもメインであるCM出演の際のインタビューの中で、花田優一さんのことについての質問があった際、「完全に勘当していますので」というような言い方だったからです。
もしかしたら、「このまま態度を改めない時は本当に勘当するぞ」という息子への最後のチャンスでの言葉だったのかもしれません。
嘘つき!虚言壁があるとはどういうこと?
花田優一さんといえば、「嘘つき」「虚言壁がある」というワードも出てきます。具体的にどんな嘘をついたのでしょうか?
嘘つきエピソードを数件まとめました。
エピソード1:父に殴られた
花田優一さんは【週刊女性PRIME】で父のモラハラを告発しています。その中で語られたことが、「父に殴られたエピソード」です。
「外に出ていくと、父は見たこともない形相で突然つかみかかってきて、そのまま道端で1時間半くらい掴み合って殴られた」
というのです。この雑誌が発売された時には、貴乃花さんは「息子に対するパワハラ疑惑」が浮上しました。
引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2729556/
これに対し、貴乃花さんは【週刊文春】の取材に応じ、事実を告白しています。
貴乃花さん側の言い分は・・・
「電話で口論となり、自宅から近い息子のマンションに向かったところ、外で待ち受けていた息子が取り乱しながら、私(貴乃花さん)に蹴りかかってきた。その後、力ずくで自宅に連れて帰り、説教した」
どちらのエピソードが真実なのかは2人にしか分からないことかもしれません。
どちらが嘘をいっているのか分かりませんが、普通に考えたら、横綱にまで上り詰めた貴乃花に1時間半も殴られていたら、少なくともケガをしている箇所はあるでしょう。しかし、ケガをしたという情報はないため、貴乃花さんの言い分の方が信憑性はあります。
エピソード2:父のバイクを勝手に売却
貴乃花さんが大切にしていた大型バイクのハーレーダビッドソンを、花田優一さんは貴乃花さんの許可なく売却してしまったことがあります。
その際、「父のバイクを売却した時、査定してもらって売れるならその代金を引っ越し費用に充てさせてもらいたいんですが、いいんですか?」と関係者の方々に話すと、「それでいいと思います」と言われたから売却した」と説明(週刊女性PRIMEへの告発)。
関係者の方々というのは、貴乃花さんの友人2人を指しているのですが、普通に考えたら貴乃花さんの所有物を友人2人が「売っていい」とは言ないですよね。実際、貴乃花さんは売却に関して一切知らされておらず、勝手に売却されてしまい、激怒したそうです。
エピソード3:靴職人の肩書き
引用元:https://ameblo.jp/yuichi-hanada/entry-12410748865.html
花田優一さんは自身の靴工房を作る際、「イタリアで修業し、靴職人のアンジェロ・インペラトリーチェさんとは師弟関係」と謳っていました。
しかし、実際は修業ではなく、専門学校の靴コースを1年受講しただけで、師弟関係だと言っていた靴職人からは「弟子ではない。アカデミーの講師と生徒の関係以外はない」と言われています。
他にもあるのですが、すべて書くことはできないほどエピソードが多いんです。こうしたエピソードを精神学に詳しい専門家に言わせると「それらの嘘は本人の本能でされるもの。『いい人』と思われなければいけない、『自己愛』が強い、『自己正当化』するため」だそうです。
嘘をついているというより、自分が言っていることが本当だと思いながら言ってしまうこともあるそうです。
サイコパス疑惑!怖いの声も!
花田優一さんといえば、「サイコパス」疑惑もあります。それは、【キスマイ超BUSAIKU!?】の企画で、靴工房からのロケの時でした。
工房の壁に書かれた文字に「怖い」と話題が集まりました。
その文字と言うのが・・・
- 俺は何者なんだ
- ゴミかカスか
- 死にたいなら死ねカス
文字のところには赤いペンキ?シミ?があり、余計に恐怖を覚えた視聴者も多かったんです。謎も多い人ですが、この文字の意図は結局分かりませんでした。
他にも怖いと囁かれている方は☟
花田優一まとめ
父・貴乃花光司さんから、本業に専念しないならば勘当だと警告されました。
嘘つき、虚言壁があり、それは自身を守るための手段で、本人が嘘をついているという自覚はおそらく低い可能性があります。
靴工房の壁に書かれた文字に恐怖を感じ、「サイコパスでは?」と話題になりました。
引用元:https://news.mynavi.jp/article/20200330-1007083/
せっかく靴職人という手に職を持っているのですから、その技術を生かし、本業である靴職人に集中してほしいところです。父・貴乃花さんはきっとそれを望んでいるはずです。
あれこれ手を出すのではなく、1つを極めてほしいという親心が「勘当」という形で叱咤激励しているのでしょう。それに応えらえれる人になってほしいと願っています。