女優

有村架純は顔がでかいからエラ削った?昔の写真と今で比較してみた!

スポンサーリンク

映画【ビリギャル】から一気に国民的女優へと成長した有村架純さん。その後、話題作に次々と出演し、その知名度は今や老若男女に広がっていますよね。

それもそのはず。2017年前期のNHK連続テレビ小説【ひよっこ】ではヒロインに大抜擢され、朝の顔として全国にその存在を示したのですから。

しかし、人気が出れば出るほど、当たり前のように出てくるのがネガティブな噂。有村架純さんもこれだけ整った顔立ちにもかかわらず、「顔がでかい」「エラが張りすぎ」といった声も浮上しているんです。そこで、昔の写真と比較して検証してみたいと思いますので、よろしければ最後までお付き合いいただけると幸いです。

プロフィール

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%9D%91%E6%9E%B6%E7%B4%94

名前有村架純(ありむらかすみ)
本名有村架澄(ありむらかすみ)
生年月日1993年2月13日
血液型B型
身長160㎝
出身兵庫県伊丹市
出身校兵庫県立伊丹西高等学校
趣味・特技料理、茶道、運動
職業女優
事務所フラーム

姉は、有村藍里(ありむらあいり)さんだということも有名ですよね。

2009年12月に現所属事務所である【フラーム】のオーディションを受け、合格し所属します。翌2010年1月にサンケイスポーツの新春企画である【新春ガールズ】という仕事をします。この仕事が初仕事となりました。

同年4月に上京し本格的な活動を開始します。同年5月、ドラマ【ハガネの女】に西堀マナ役で出演し、女優としてのデビューはこの作品となりました。

2011年1月には東京ディズニーシーの【春のキャンパスデーパスポート】のCMに出演。同年11月には映画【ギャルバサラー戦国時代は圏外ですー】に太田あさみ役で映画初主演を果たしました。

2013年4月には、出身地でもある兵庫県伊丹市の伊丹市大使に任命され、さらにNHK連続テレビ小説【あまちゃん】にヒロインの母(小泉今日子さん演)、天野春子の青年期を演じました。その4年後の2017年4月からの【ひよっこ】にはヒロイン・谷田部みね子役に大抜擢され、2019年3月には【ひよっこ2】も放映されました。

2014年7月にはジブリ映画【思い出のマーニー】にマーニー役で声優としてもデビューしました。同年10月には舞台【ジャンヌ・ダルク】にジャンヌ・ダルク役で主演するなど、デビュー以来次々と話題作への主演や出演が続きました。

2015年3月の映画【ストロボ・エッジ】では主演の木下仁菜子役を演じるため、髪を20㎝切って挑戦したことでも話題になりました。そして、「有村架純」という女優を不動のものにしたのが、同年5月に公開された映画【ビリギャル】の工藤さやか役の主演です。金髪に制服姿という姿に衝撃を受けた人もいたのではないでしょうか。

引用元:https://locationjapan.net/newss/%E6%9C%89%E6%9D%91%E6%9E%B6%E7%B4%94%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%87%91%E9%AB%AA%E3%81%AB%E3%80%80%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8E%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%8F%E6%92%AE%E5%BD%B1/

2016年12月の【第67回NHK紅白歌合戦】では紅組の司会者に抜擢。翌2017年12月の【第68回NHK紅白歌合戦】にも紅組司会者として登場し、2年連続の司会を務めました。

2018年10月には、ドラマ【中学聖日記】に末永聖役で主演します。中学生である黒岩晶(岡田健史(現:水上恒司)演)と恋に落ちるという難役を見事に演じました。

2021年3月には、【第12回Asian Pop-Up Cinema】【有村架純の撮休(#1)】【劇場版そして、生きる】が評価され、BRIGHT STAR AWARDを受賞しました。この受賞は日本人初の快挙です。その後、【花束みたいな恋をした】【コントが始まる】などでも受賞しています。

2023年の大河ドラマ【どうする家康】には築山殿(瀬名)役で出演しています。

顔がでかい説は本当?

あっという間に国民的女優となった有村架純さんですが、露出が増えれば当然のように”粗探し”が浮上します。有村架純さんの場合、「顔がでかい」というのが真っ先に言われたことのようです。デビュー当時はそんなに言われていなかったと思うのですが、やはり多くの作品に出演し、多くの人に見られることによってネガティブな噂は広まるものなのかもしれませんね。

引用元:https://www.crank-in.net/news/38672/1

【本当に顔がでかいのか?】を検証するため、インスタなどを探して他の人との2ショットを探した結果、プライベートでも仲がいいという女優の高畑充希さんとの2ショットを見つけました。

高畑充希さんといえば、小顔でも有名。そんな小顔と並んでしまえば、そりゃ有村架純さんの顔は大きく見えてしまいます。他にも女優という職業柄、小顔が多いせいで有村架純さんの顔は誰と一緒に写った写真でも大きく見えてしまうのは事実のようです。

スポンサーリンク

とはいえ、1人で写っている写真を見てもそこまで顔が大きいとは感じません。やはり小顔の誰かと並ぶことも多くなってきたせいで、顔の大きさが気になるという視聴者が増えてしまったようです。それだけ有村架純さんの露出が増えたということも言えますね。

引用元:https://www.cinematoday.jp/news/N0087239

では、いつ頃から「顔がでかい」と言われるようになったのでしょうか。調べてみると、どうやら【ひよっこ】あたりからのようでした。髪を後ろに束ねていることが多かった本作ですが、これにより顔の大きさが気になった人が多かったようですね。それまでは、下ろした髪形が多かったため、あまり顔の大きさを気にする人は居なかったのかもしれませんね。

実は、有村さんはこの作品の役に合わせて体重を5キロ増量したんだそうです。

おそらく、この頃「顔でかい」と言われだしたのは、体重増加によるものかと思います。元々、顔の輪郭がベース顔というところもありますが、僕自身も5キロ太れば、顔がパンパンになると思います。

引用元:https://prcm.jp/album/kazumisakai/pic/47758952

さらに有村架純さんといえば、卒業アルバムの写真も顔がパンパンだと話題になりました。もしかしたら、体重の増減が顔に出てしまうタイプなのかもしれませんね。

他にも顔がでかいと言われている方は

→野田すみれの水着と美脚画像あり!顔でかい&勘違いやかわいくないの声も?
→吉川愛の水着姿&子役時代の画像あり!顔でかい&脚太い?性格悪そう?

エラを削った説も浮上!

有村架純さんの顔の輪郭はホームベース型。エラがしっかり張っていて、ここだけは体重に関係なく出ているものは隠せませんし大きさは変わりません。パーツが整っているだけに、エラだけが目立ってしまうようにも感じます。

骨格というものは、生まれつきのものと思われがちですが、成長過程で変わってくる場合もあるんだそうです。エラに関しても例外ではなく、産まれた時にはなかったものが成長過程で徐々に目立つようになることもあるそうです。有村架純さんの場合、卒業アルバムを見る限り、デビュー前にはすでにエラが目立っていたので、もしかしたら生まれた時からあったのかもしれません。

引用元:https://xn--u9j5h1btf1ez99qnszei5c8ws.com/arimurakusumi-seikei/

しかし【ひよっこ】の時には、目立っていたエラが最近の有村架純さんを見ると、目立っていないと思いませんか。そこで、「エラを削ったのでは?」との噂が広まったようです。ですが、結論から言いますと、おそらくエラを削ったという事実はないと思われます。

ではなぜ、あれだけ目立っていたエラが目立たなくなったのでしょうか。理由の1つは「デビュー当時から比べてスリムになった」。もう1つは「髪型」ではないかと思われます。まず、デビュー当時は少しぽっちゃりとしていたため、顔全体もふっくらしていましたし、そのせいでエラも目立っていたように感じます。しかし、最近の有村架純さんは、スッキリした顔をしていませんか。

おそらくデビュー当時から比べたらかなり痩せたのではないかと思うんです。痩せたことで、エラも目立たなくなったと考えるのも1つの理由ではないかと思います。しかし、最大の理由は「髪型」です。

【ひよっこ】の時のように顔全体が見えるような髪型を最近はしていません。常に髪を下ろしていて、頬からエラにかけて髪がかかるようになっています。髪型は小顔に見せる効果もあるといわれていますから、有村架純さんもこの方法で小顔に見せているのではないでしょうか。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3b4d9bffa8bba4b8d6592bd8f489fbf941ba1310

この有村架純さんの髪形は、世の中の顔の大きさにコンプレックスを感じている女性にとってはとても参考になると話題にもなっているようです。髪型を使って小顔に見せるというものは、ファッション雑誌などでもよく特集が組まれているくらいですから、女性にとっては永遠のテーマでもあるのかもしれません。

「顔がでかい」「エラが張っている」なんてネガティブな噂があった有村架純さんですが、今では、同じような悩みを持つ女性にとってのお手本へと立場を変えていったようです。

まとめ

朝ドラ【ひよっこ】に出演した頃から、「顔がでかい」「エラは削った?」と噂がありましたが、当時は役柄のために体重を増量していたので、それが顔のラインに出てしまって「でかい」となってしまったようです。さらに「エラ」については、確かに目立ってはいますが、現在はスッキリしたフェイスラインになっています。このため「削った?」と噂になったのですが、実際には削っていない可能性の方が高く、髪型やフェイスラインがすっきりしたおかげで、目立たなくなっただけのようです。

卒業アルバムに載っている顔写真は、かなり顔がパンパンとなっていますし、デビュー当時もどちらかというとぽっちゃりとした顔が印象的でしたよね。最近の有村架純さんは、全体的に痩せたような気がします。体重の増減が顔に出てしまうタイプのようですね。

顔の大きさや骨格まで噂になってしまうなんて、本当に国民的女優へと成長したということですよね。多くの素晴らしい作品に出演している有村架純さんをこれからも応援していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-女優
-, , , , , ,