話題の人物

ぼくりり(ぼくのりりっくのぼうよみ)の炎上&引退理由は!性格が嫌い?

投稿日:

スポンサーリンク

若干17歳で現役高校生として活躍中のシンガーソングライター・ぼくのりりっくのぼうよみ

今流行りの動画サイトから注目を集め、メジャーデビューを果たしたぼくりりですが、今月を持って突如、音楽活動から身を引くことを発表しました!

今回はそんなぼくりりが過去に炎上した理由や、今回引退を発表する理由などについてまとめていきたいと思います♪是非最後までお付き合いください☆彡

プロフィール

名前:ぼくのりりっくのぼうよみ

別名:紫外線、元・天才

生年月日:1998年2月12日(現在20歳)

出身:神奈川県横浜市

職業:シンガーソングライターetc…

事務所:ソリッドボンド

経歴は??

今流行りの動画サイトで楽曲を投稿すると、その楽曲センスと独特な世界観が描かれた詞が一躍注目を集めると、瞬く間にメジャーデビューを果たしたぼくりり♪

元々、現所属事務所の社長がネットで拾ってきた彼の音源を、昔から交流のあったレーベル会社・CONNECTONEの代表に聞かせたところ、トントン拍子にレーベルとも契約が決まり、当時17歳で現役高校生ながらにメジャーデビューした方です。

基本的にはトラックメーカーが作ってくれた音源に、自信でリリックとメロディラインを作成し、音に乗っけていくスタイルを主としているようですが、彼の注目すべきところは、独特の世界観を描いた『詞』です!言葉のセンスが半端ない‼として話題にもなっていました♪

言葉を縦横無尽に操る文学性の高いリリックは多方面から注目を集めており、雑誌『文學界』にエッセイを寄稿するなど、音楽才能以外にも発揮している。

ぼくりりはシンガーソングライターとしてだけでなく、エッセイや短編小説なども執筆する随筆家としての顔も持っているんだそうです。もちろん、ぼくりりの詞はファンのみならず、同じアーティスト内にも刺激を与えているそうで、サカナクションの山口一郎さん『彼の詞はスゴイ』と絶賛するほどだそうです!

高校生にしてそこまでの文語力を持っている方は中々いないような気もしますが…。

実は彼!過去に国語の全国模試で全国1位に輝いたこともあるほどの天才でした!どうりで現役高校生にしては語弊力が半端じゃないなとは思っていましたが、そういう頭の持ち主だったんですね♪納得。。。

そんなぼくりりが音楽に興味を持ち出したのは幼少期の頃からだったそうです。その原因は母親にあるんだそうで、母親はEGO-WRAPPIN’やMONDO GROSSOのファンだったそうで、それで音楽を好きになっていたんだそうです♪

曲によっては確かに、その雰囲気を感じることもありますね♪そんなぼくりりさんは、現在すでに大学生となっているようで、通っている大学などは公表しておりませんが、過去に“東大に落ちました”というツイートが投稿されていたことから、そのレベルの大学に通っているのでは?という説もネット上などで展開されています!

ちなみに、ぼくりりは2015年からメジャーデビューを果たしていますが、彼に関してはそれ以前から話題にはなっていたんです。元々は『紫外線』という名前で、ニコニコ動画上で『歌ってみました』的な動画を配信していたのですが、その後、現在の芸名に変更して動画を配信しだしたそうです。

ちなみに『ぼくのりりっくのぼうよみ』という名前の由来ですが、ラップを始めたころの歌唱力があまりにも棒読みだった為に名付けられたんだそうです(笑)

高校2年生の時には、10代向けでは日本最大級のオーディションと言われる『閃光ライオット』に応募したところ、ファイナリストに選ばれた経歴も持っています♪

以上が動画サイトから瞬く間にメジャーデビューを果たし、話題となっているシンガーソングライター・ぼくのりりっくのぼうよみについての簡単な経歴でした☆彡

過去に炎上した原因は?

実は、ぼくりりは過去にTwitter上で大炎上したことがあるんだそうです!その原因や理由について見ていきたいと思います♪

スポンサーリンク

実は、昨年の9月頃に、突如2019年の1月をもって音楽活動を引退することを発表したぼくりり。その引退発表後に、自身のTwitter上で『こんなことなら、才能なんてなければよかった。ありきたりな人間に生まれて来ればよかった』とツイートしているんですが…。

その後の9月26日に公開したツイートが炎上に繋がったわけなんですが、まずぼくりりは…

『天才引退を発表して以来、たくさんのご意見を頂いて、本当に本当に驚いています。今このツイートを見ている、僕のアンチの皆さん。皆さん、僕に嫉妬しますか?皆さん、僕が羨ましいですか?皆さん、ぼくになりたいですか?』

なんか嫌な奴だな~。というのが個人的な意見ですが…。このツイートに対し、ぼくりりファンからたくさんのエールが寄せられたのですが、その反応を受け、再度Twitterを更新。。

『アンチの意見が欲しいって言ったのに、僕に惹かれた信奉者ばかりで辟易しました』

さらにTwitterのアンケート機能を使い…

『アンチ以外答えないでください。その他はリプライで答えなさい』

と発言。。。何度も言いますが、なぜこんなにも上から目線なんでしょうか??さすがにこれにはファンも…

『アンチアンチって、どうしてファンを大切にしないんですか?』

『あなたに金落としてるファンに辟易?やめるからなにいってもいいですってか?』

と批判が殺到!さらにこれに対してぼくりりは…

『リプ欄の説教ババア軍団うざすぎワロタ』

『僕は歌を売って金もらってます。貴方たちは金払って音聞いてます。対等ですね?w』

『「ファンを大切にしろ」?黙れよ説教ババア アーティストにも客選ぶ権利あるんだよ!!』

『説教したいならてめえの子供にしろや チヤホヤされたいならホストクラブいけカス』

と火に油を注ぎますwさすがにこれは酷いですね…。これにはファンも堪忍袋の緒が切れたようで。

『お金を払ってくれるファンがいなかったからそもそも活動できないでしょ』

『痛すぎる』

『対等だからといって、暴言を吐いていい理由にはならない』

と批判が続出し、大炎上となりました。さすがにこれはファンの方の意見が正論すぎてフォローのしようがありませんねw

ただ、一方ではぼくりりを擁護する声もあるようで、『ファンがロスにならないように偶像を破壊しようとしてる』や『あえて嫌われようと頑張っている?』といった疑惑も持ち上がっているそうです!

それでも、このツイートは明らかに問題でしょうね。。まさしく『ファンがいなければ活動はできない』という言葉が正論すぎて、擁護する気にもなりませんでしたが、これが原因でネット上では『性格が悪い』や『嫌い』という声もチラホラ聞こえるようになりました。。

これがぼくりりが炎上することとなった一連の流れです。過去にも多くの芸能人がSNSで炎上を巻き起こす事態は多々ありましたが、今回の炎上に関しては明らかにぼくりりに非があると思いますけどね♪皆さんはどうでしょう??

他にも炎上が話題になった方は↓

加藤ゆりながブサイクで炎上!?

中井りかの炎上理由は小夏とのインスタ!?

引退理由は??

昨年に突如、音楽活動から引退することを発表したぼくりり。その理由についてネット上では色々な説が飛び交っているようですが…。

『事務所やレーベルの方針に潰されてしまった若き天才』

これが大きな引退理由として考えている方も多いようですが、実際はどうも違うようですね♪

ちなみに本人は『ぼくりりを演じることに疲れた』と言っています。動画配信を続けて、トントン拍子にデビューが決まり、成功への階段を順調に駆け上がっていたぼくりりは、段々と他者に定義されてしまうことが、辛かったようで、昨年の3月頃には鬱病になってしまった…という事も話しています。

そしてもう1つが、ぼくりりとしての目的を持っていなかったことが理由だそうです!本人はトントン拍子に事が運ぶことについて、ただ漠然とやっていただけのようで、そこに何も目的を持っていなかったことを理由として挙げています。

そして最後に挙げた理由が『ファンがキモいこと』だそうです!要するに“自分で設定していったキャラで自分の望まないファンがついた”という事を話しているようです。

なんだか頭が良すぎて言ってる意味が凡人には理解不能なんですけど…(笑)

ちなみに、ぼくりりは次回放送の『有吉ジャポン』に初出演するそうで、その中で引退理由について詳しく話されるんだそうです。ここで、本人が説明するでしょうが、天才の考えにはちょっとついていけません(笑)

他にも引退が話題になった方は↓

友井雄亮(純烈)の引退理由はDV!

渋谷すばるの引退理由は海外留学か!?

以上が、ぼくりりこと『ぼくのりりっくのぼうよみ』についてでした♪頭がイイのはなんとなくまとめていてわかるのですが、例え狙ってやったにしても、ファンに対してのあの発言は許せないものかもしれませんね。。

引退後の活動内容についても気になるところですが、今回はこの辺で♪最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

-話題の人物
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください