歌手

菅原茉椰はメンタル弱い?休業理由や復帰はいつ?カップや卒業説も!

投稿日:

スポンサーリンク

2015年5月にAKB48グループドラフト会議でSKE48チームEに一巡目で指名され、加入した菅原茉椰。整った顔立ちで、正直ソロでも活躍できそうな人ですが、2019年4月に突然の休業宣言をしました。

「SKE48の菅原茉椰ってどんな子?」という皆さんのためにプロフィールなどをご紹介します。休業理由や、復帰についてもお伝えしたいと思います♪

菅原茉椰のプロフィール

名前:菅原茉椰(すがわらまや)

誕生日:2000年1月10日

血液型:O型

身長:163.5cm

出身地:宮城県

趣味:漫画やアニメを見ること 音楽を聴くこと

特技:人を笑顔にすること 変顔

将来の夢:モデル

所属:SKE48チームE

ニックネーム:まーやん

メンバーカラー:緑

残念ながらスリーサイズは非公開です。

菅原茉椰はメンタル弱い?

プロフィールにも書きましたが、特技が人を笑顔にすることなので性格はとても明るいようです。ですが、メンタルはあることがきっかけで弱ってしまいました。

もとが明るい人がメンタルをやられてしまうと、立ち直るのに時間がかかってしまいます。加入後から精力的に活動に参加し、選抜にも選ばれるほどの実力の持ち主です。性格は天真爛漫で明るい性格という情報だったり、他の人が思いつかないような不思議なボキャブラリーの世界観を持つ不思議キャラだという人もいます。

楽しいことが大好きな元気娘という印象がファンの間では定着していました。ではなぜ「メンタル弱い?」という噂が流れたのでしょうか?

実は彼女のメンタルが弱ってしまった事件があったのです。

突然の休業宣言!休業理由ってなに?

菅原茉椰が休業宣言をしたのは2019年4月。「5月から(公式コメントでは4/29からと記載)活動を少しだけ休業させていただくことになりました」と発表し、ファンはざわつきました。一部のファンにはこれだけで理由が想像できてしまったようです。

休業の理由は一体何だったのでしょうか?菅原茉椰本人は「皆さんと笑顔でまた会えるように、私自身休養がいると感じました」とコメントしていますが、明るい性格の菅原茉椰が笑顔でファンと会えなくなってしまったという意味にも取れますよね?

彼女から笑顔を奪ったものとは?

その正体は・・・“味噌ヲタ”と呼ばれるファン。SKE48のファンを味噌ヲタと呼ぶそうですが、その由来は「名古屋は味噌が有名だから。SKE48の拠点は名古屋なので、SKE48を味噌と呼び、そのファンをヲタと呼ぶ」からだそうです。

SKE48のファンがSKE48のメンバーの笑顔を奪ったとはどういうことなのでしょう??

実は、どのグループでも共通していえることが「自分の推しのメンバーがいる」ということですよね。もちろんグループ全員が好きだというファンもいると思いますが、「特にこのメンバーが気になる!」「このメンバーが出てるとつい目が追ってしまう」ということはあると思います。

つまり、自分が推しているメンバー(以下推しメンと表記)より目立ってしまったり、推しメンに迷惑をかけた事実を知ると味噌ヲタたちは、そのメンバーに対して説教をする、いわゆる“説教厨”に変身してしまいます。推しメンの握手レーンに並ぶのではなく、説教をしなくてはいけないメンバーのレーンに並んで説教をするようです。

ただ、本人たちは「説教ではなくアドバイスや助言」だといっているようです。もちろん、そのメンバーをもっとよくしたいと思うのなら、アドバイスにも聞こえますし、素直に助言だと捉えられるでしょうが、どうやら言い方に問題があるようで、アドバイスや助言には聞こえず、説教に聞こえてしまうようなので説教厨のみなさんは気をつけた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

話しを戻しましょう。

菅原茉椰もこの説教厨にメンタルをやられてしまったという噂があります。天真爛漫で明るい性格の菅原茉椰ですが、ファンに笑顔ができなくなるほどの説教って一体どれくらい辛かったのか、想像すると本当に気の毒になります。

しかし、公式サイトでは「説教厨のせいでメンタルをやられてしまったから休業します」とは書けないので「本当にわがままでごめんなさい。ちゃんと休養して戻ってきますので宜しくお願いします」とコメントしていました。

他にも休業が話題になった方は☟

池畑慎之介(ピーター)の卒業&休業理由は?

菅原茉椰の復帰はいつ?

公式サイトでは、劇場支配人のコメントで「夏までには元気な姿で戻って来れるよう一時休養する決断となりました。引き続きSKE48菅原茉椰の応援を何卒宜しくお願いします」と書かれていたのですが、その約束通り、2019年8月15日に菅原茉椰は復帰しています。

復帰公演となった8/15には挨拶で、休業してしまったことへのお詫びの他に「みなさん心配していると思うのですが、まだ辞めません!」と元気に宣言してくれたそうです。

その後、会員向けのメールサービスに加え、Twitterでも元気な姿を見せてくれています。本来ならば、メンタルは強いであろう元気娘の今回の休業ですが、ファンの皆さんに「私は元気!」とアピールし過ぎて、再び体調を崩さないようにと願っています。

菅原茉椰は卒業してしまう?

元気に復帰してくれて公演では「まだ辞めません」と宣言した菅原茉椰ですが、私はこの宣言で「まだ」といっているのがとても気になりました。

確かに、今すぐに卒業とはならないと思いますが、もしかしたら頭の中ではその時期を考えているのではないかと思うのです。

というのも、過去にSKE48に在籍していたメンバーの卒業発表などを調べると、今回の菅原茉椰同様に一度休業をして復帰後、少し経ったのちに卒業を発表しているメンバーが多いからなのです。中には、復帰の挨拶と卒業の発表が同時だったメンバーもいるのだとか。

休んでしまった申し訳なさで、しばらくは活動をしてから卒業するというケースがとても多いグループなのです。それを考えると、今回の菅原茉椰も卒業を考えているのかもしれないと思わずにはいられません。勝手な私のイメージですが、アイドルというのは「かわいい」というものです。

菅原茉椰はかわいい部分はたくさんありますが、どちらかというとキレイ系の顔立ち。大勢のメンバーがいるグループではもったいない気がするのです。ソロとしても十分活躍の場はある気がします。

彼女の公式プロフィールの特技欄には書かれていませんが、とにかく記憶力が素晴らしいようです。劇場で見かけたファン、何ヶ月も前に1度だけ握手会にきてくれたファンも覚えているほどです。この記憶力は、グループでアイドルをやっているよりも有効に使える特技ではないでしょうか。

具体的に卒業するという情報はありませんが、いつかは…もしかしたら近い将来、卒業の情報が飛び出すかもしれませんね。

他にも卒業が囁かれている方は☟

峯岸みなみに卒業しろの声殺到!?

菅原茉椰のまとめ

SKE48チームEに在籍している菅原茉椰。2019年5月から約3ヶ月活動を休業し、8/15の公演より復帰を果たしました。天真爛漫で明るく、人を笑顔にする特技を持っている彼女ですが、休業理由はメンタルの問題だったとされています。

休業から復帰した現在は、メンタルも体調も崩すことなく元気になったようですが、宮城県から単身名古屋に来たのがAKB48グループドラフト会議で一巡指名された15歳の時です。2020年5月現在で20歳。現在は名古屋で一人暮らしをしているようなので、ふたたびメンタルが崩れそうになった時が心配ですが、信頼できる仲間と乗りきってほしいと思います。

スポンサーリンク

-歌手
-, , , , , ,

Copyright© エンタメJOKER , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.