アナウンサー

羽鳥慎一の結婚相手の嫁は脚本家の渡辺千穂!離婚理由や元嫁は栗原冬子?

投稿日:

スポンサーリンク

日本を代表するアナウンサーといっても過言ではない元日本テレビアナウンサー。

引用元:https://asajo.jp/excerpt/85517

現在はフリーアナウンサーとして活躍している羽鳥慎一さんですが、二度目の結婚相手が脚本家の渡辺千穂さんというのは有名な話ですよね。ですが、一度目の結婚相手は「一般人」という表記が多くて、誰なのか知らない人も多いのではないでしょうか?

しかし、この元嫁が誰なのかが分かったようです。元嫁との離婚理由などについてもまとめました。離婚から再婚まで、そして、羽鳥慎一さんとはどのような人物なのかについてもあわせてまとめましたので、最後までお読みいただけると幸いです。

 

羽鳥慎一のプロフィール

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2036016/full/

名前:羽鳥慎一(はとりしんいち)

誕生日:1971年3月24日

血液型:A型

身長:182㎝

体重:67㎏

出身地:埼玉県上尾市

出身校:早稲田大学政治経済学部経済学科

趣味:スポーツ観戦

職業:フリーアナウンサー・司会者

事務所:テイクオフ

 

小学生の時、埼玉県から神奈川県横浜市に引っ越してきました。高校球児で神奈川県立横浜平沼高等学校の野球部に所属し、エースだったんです。

高校時代、対横浜高校の試合で鈴木尚典さん(元横浜ベイスターズで現在はベースボール・チャレンジ・リーグ所属の神奈川フューチャードリームス監督)から2打席連続三振を奪ったこともある実力者でした。

引用元:https://yumeijinhensachi.com/archives/9441

1994年4月に【日本テレビ】に入社。アナウンサーを目指した志望動機を「野球の実況をしたかった」というほど、野球好きな一面があります。

その希望が叶い、入社後に【プロ野球中継】という番組でプロ野球の実況を担当することができました。

その後、【ズームイン!!サタデー】、【ズームイン!!SUPER】の総合司会や、NNN24朝のニュース枠【モーニングライブ】などを担当します。レギュラー番組は他にも多数あり、2009年には【第30回NNSアナウンス大賞】テレビ部門大賞を受賞。「日テレのアナウンサーといえば羽鳥慎一」といわれるまでになります。

引用元:https://entertainment-topics.jp/131308

2011年3月末付で日本テレビを退社し、翌4月からフリーアナウンサーへ転身しますが、日テレ時代からのレギュラー番組はフリーアナウンサーとして継続します。フリーへ転身したアナウンサーが引き続き番組を担当するのは異例ではないかと個人的には思うのですが、それだけ羽鳥慎一さんの実力は高く評価されていたということなのでしょう。

日本テレビ以外のテレビ局での初仕事はテレビ朝日の【モーニングバード】総合司会でした。

この番組は名称を変え、現在は【羽鳥慎一モーニングショー】として継続されています。日本テレビでの番組で日テレアナウンサー時代から継続されている番組は【人生が変わる1分間の深イイ話】、【ぐるぐるナインティナイン】などです。

退社しても、起用する日本テレビも懐が深いなと感じてしまいます。

 

羽鳥慎一の現在の結婚相手は脚本家の渡辺千穂!

羽鳥慎一さんは1996年に一度結婚しています。この時のお相手は一般人ということもあり、当時は「誰なんだ?」と詮索する人も少なかったと思います。詮索しても特定できなかった可能性もありますし、公表しないでほしいと羽鳥慎一さんから要望があった可能性もあります。

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/14135978/

一度目の結婚の際、1997年に女児が誕生しています。元全日空のキャビンアテンダントということだけは公表されていました。しかし、2012年5月に離婚が成立しています。離婚理由につきましては、後述しますのでここでは割愛します。

引用元:http://bloseum.com/hatori-shinich-watanabe-chihoi2998-2

離婚後、2014年8月に再婚するのですが、お相手は脚本家の渡辺千穂さんでした。ここで簡単に渡辺千穂さんのプロフィールをご紹介します。

引用元:https://www.sanspo.com/geino/news/20160407/mrg16040705010002-n1.html

名前:渡辺千穂(わたなべちほ)

誕生日:1972年10月18日(2021年2月現在48歳)

出身地:東京都

スポンサーリンク

職業:脚本家

代表作:ドラマ【泣かないと決めた日】、【名前をなくした女神】、【べっぴんさん】、映画【さよならみどりちゃん】、【植物図鑑 運命の恋、ひろいました】など他多数。

羽鳥慎一さんが離婚したのが2012年5月で、渡辺千穂さんと知り合ったのが同年8月頃の【テイクオフ】社長主催の会食だったそうです。その後、約2年の交際を経て2014年8月に結婚し、2016年1月には女児が誕生しています。

引用元:https://www.sankei.com/west/photos/160113/wst1601130089-p4.html

NHK連続テレビ小説【べっぴんさん】の脚本を手掛けている時期は、同じ時間帯に羽鳥慎一さんも他局で総合司会をしていたので「夫婦対決」などといわれていたそうです。

情報番組とドラマでは、対決にならない気もするのですがね。どちらも視聴率は良かったので、「夫婦対決」という情報は両方の宣伝の意味もあったのかもしれません。

他にも嫁について気になる方は☟

☞川上洋平の結婚相手の嫁は誰!?

☞草彅剛の結婚相手の嫁は上野なつひ!?

 

元嫁が判明?正体は栗原冬子?

実は、羽鳥慎一さんの一度目の結婚相手は栗原冬子さんでほぼ確定との情報があります。

栗原冬子さんは元全日空のキャビンアテンダントだったのですが、高校時代はなんと芸能活動をしていたんです。アイドルとして活動していた時期があったというから驚きです。そんな栗原冬子さんも簡単にご紹介します。

引用元:https://www.hachi8.me/popular-announcer-shinichi-hatori/

名前:栗原冬子(くりはらふゆこ)

誕生日:1971年12月12日(2021年2月現在49歳)

出身地:埼玉県

出身校:青山学院大学経済学部

 

卒業後、全日空に入社し、現在はライフスタイルコーディネーターとして【(株)Bon22(ボン・ヴァンドゥ)】の代表取締役であり、【公益社団法人日本アロマ環境協会】の理事もつとめています。

高校1年から芸能活動をしていましたが、羽鳥慎一さんとの出会いは日本テレビのアナウンサー試験会場でした。そこで何があったのかは不明ですが、意気投合し、交際がスタートしたようです。

そして、羽鳥慎一さんは日本テレビに入社し、栗原冬子さんは全日空に入社したので、別々の就職先となったにも関わらず、交際が始まったということは、お互い何か感じるものがあったということですよね。まさに運命の出会いだったはずなのに、結婚16年でその生活に終止符が打たれてしまいました。

 

栗原冬子との離婚理由は?

引用元:https://shae-bear.com/archives/3430

結婚16年目ということは娘は15歳くらいです。多感な時期で離婚に踏み切った理由は一体何だったのでしょうか?

羽鳥慎一さんは離婚した際、このように説明していました。

「お互い仕事が順調なので、距離を取った方がいいと思った。それぞれの道へ進むための選択」

と、円満離婚だったと説明。

しかし、実際は栗原冬子さんが羽鳥慎一さんの束縛に耐え切れなくなったのではとの声もあるんです。羽鳥慎一さんは、「ケチ」「細かい」「束縛がひどい」といわれています。

例えば、束縛に関して例をあげるならば・・・

  • 携帯電話はロック禁止
  • クレジットカードの使用不可
  • レシート管理は羽鳥の役でレシート金額とお金を交換

これが本当だったら、やはり世の結婚している女性は耐えられず離婚を選択するかもしれませんね。私が奥様だったら、16年ももたなかったかもしれないとさえ思ってしまいました。

離婚に踏み切った一番の理由は、15歳になる娘さんがそうしてもいいよと栗原冬子さんの背中を押してくれたからともいわれています。本来ならば多感な時期に冷静に両親を見て、離婚してもいいといえる娘さんはとても大人の考えができる15歳だったようです。

実は、ここまでお読みいただいて、時系列に何も問題はなかったと感じている人が多いと思いますが、真実はちょっと違うようなんです。あくまでも予想の範囲内なのですが、離婚を決定的にしたことは「羽鳥慎一さんの浮気」ではないかとの見方もあるんです。

引用元:https://shae-bear.com/archives/3430

離婚は2012年5月で、8月に渡辺千穂さんと知り合ったとなっていますが、実はまだ結婚している間から2人は付き合っていたという情報があるんです。

週刊誌にも写真を撮られていたのですが、当時羽鳥慎一さんはフリーに転身したばかりで、イメージダウンにつながることを懸念した【テイクオフ】の社長が事実を書き換えたといわれています。多くの束縛があった上、浮気されてしまったとなれば、多感な時期の娘さんが離婚することに納得したことにも頷けます。

表向きは円満離婚でしたが、実は裏では妻の我慢が限界だったのではないかというのが、真の離婚理由ではないかという見方もあるようです。今となっては、何が真実で何が書き換えられたのか確かめる術はないのですが。

 

羽鳥慎一まとめ

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2065276/full/

再婚相手はNHK朝の連続テレビ小説も手掛ける脚本家の渡辺千穂さんで、最初の結婚相手は現在はライフスタイルコーディネーターで、元アイドル&キャビンアテンダントという経歴を持つ栗原冬子さんです。

離婚理由は、表向きは「それぞれの道へ進むための円満離婚」ですが、真実は羽鳥慎一さんの不倫ではないかといわれていますが、それを確認する術がありません。

いずれにしても、現在羽鳥慎一さんも栗原冬子さんもそれぞれの道で活躍しているのは事実で、最初の結婚の時に生まれた娘さんも現在はすでに社会人となっているということと栗原冬子さんも再婚しているということなので、それぞれがいい人生を送っているならそれでいいのかもしれません。

スポンサーリンク

-アナウンサー
-, , , , , , , ,

Copyright© エンタメJOKER , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.