芸人

ヒコロヒーの目が嫌い&怖い!タバコ画像あり!ジェンダーバイアスとは?

投稿日:

スポンサーリンク

ピン芸人のヒコロヒーさんを知っていますか?芸風は主に1人漫才なのですが、そのネタのセンスがとてもよく、一度見たらクセになってしまう人も多いのではないでしょうか。

引用元:https://www.shochikugeino.co.jp/talents/hikorohi/

そんなヒコロヒーさんについての噂を検証してみようと思います。ヒコロヒーさんといえば「目が嫌い」「目が怖い」などの声と、「ジェンダーバイアス」というワードが一緒に検索されることが多い芸人です。

目が怖いってどういうことなんでしょう?ジェンダーバイアスって?

そんな疑問についてもまとめてみました。今後、人気が急上昇する可能性が高い芸人なので、今のうちにチェックしておきませんか?

 

ヒコロヒーのプロフィール

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/288692

名前:ヒコロヒー(ひころひー)

誕生日:1989年10月15日

血液型:AB型

身長:165㎝

出身地:愛媛県

出身校:近畿大学文芸学部芸術学科(中退)

趣味:競馬、麻雀、料理、剣道、読書、映画・絵画鑑賞

特技:盲牌(もうぱい、もうはい)、速読

職業:お笑い芸人

事務所:松竹芸能

特技の盲牌とは麻雀用語で、図柄を見ずに指の感触だけで図柄が何のかが分かることです。趣味が麻雀ですから、この特技が身についたんですね。

もともとお笑いには興味はありませんでしたが、【M-1グランプリ】を見て好きになったそうです。高校を卒業した後、飲食店への就職が決まっていたのですが、両親の強い希望により大学へ進学することになります。

そして、1校だけ受験すると、見事に合格したのが近畿大学です。

引用元:http://sutakorasacchan.com/post-7564/

大学生活を満喫していたヒコロヒーさんですが、サークルは【落語研究会】にしたことで転機が訪れます。

それは、大学2年の時に学祭で落語研究家の先輩から出場を頼まれ、お笑いイベントに出場。そのイベントを松竹芸能のマネージャーが見ていてスカウトされました。

最初は、松竹芸能大阪の養成所へ特待生(授業料全額免除)入所からでしたが、養成所卒業後は松竹芸能へ所属しました。

事務所への所属の際、芸名で活動することを決め、現在の【ヒコロヒー】となったわけですが、芸名の由来は特になく、「直角がいっぱいある文字が好き」で、その文字を寄せ集めたらこの芸名になったそうです。並び順を「ヒロコヒー」にしないところにセンスを感じますよね。

引用元:https://mirror.asahi.com/article/13915403

所属当初は月に15~20本のライブをこなし、2013年12月には道頓堀角座で初の単独ライブ【ヒッコロメディショー】を開催するなど精力的に活動していました。芸人としては充実していたのですが、大学との両立が難しくなり、大学は中退することになってしまいました。

2014年4月には、それまでいた大阪を離れ上京。松竹芸能東京に所属することになりました。この年、【IPPONグランプリ】出場のための全国一斉大喜利ペーパーテストに勝ち抜いて、本選出場枠を賭けた【IPPONスカウト】に出演します。ここで、バカリズムさんやおぎやはぎの小木さん、バナナマンの設楽さんなどから高く評価されました。

引用元:https://natalie.mu/owarai/column/377334

2017年から2020年までの4年間は【女芸人No.1決定戦THE W】に連続出場し、いずれも準決勝まで進出していました。2021年には【R-1グランプリ】で準決勝進出とあと一歩のところで涙をのんでいます。

 

ヒコロヒーの目が嫌い&怖い!

ヒコロヒーさんといえば、そのネタはかなりセンスがある1人漫才なんですが、ネタに集中していた私は気付きませんでしたが、どうやら世間からは「目が嫌い」「目が怖い」という声があるようですね。

確かにヒコロヒーさんの目は切れ長で、角度によっては怖く見える時があるかもしれません。しかし、ネタ披露の時もインスタの画像も、言われているほどの怖さはないような気がします。

基本的には、美人系ではないかと私は思っています。

スポンサーリンク

引用元:http://www.gossip-i.com/other/62421

もし、今でもヒコロヒーさんの目が嫌いだったり怖いと思われる人がいるとしたら、ぜひ、インスタへ行ってみてください。あまり人物の画像はありませんが、画像投稿する時には芸人と一緒のショットだったり、1人だったりの中で表情がとても豊かです。

文字通り目がなくなるほどの笑顔もありますよ。決して怖いわけではないと思いますので、目を嫌いになってほしくないなというのが個人的な感想です。

 

タバコ画像って?

ヒコロヒーさん、実はかなりのヘビースモーカーのようです。別に未成年ではないのでタバコを吸ったとしても、何の問題もないはずなのに、タバコ画像があっただけでSNSがざわつくのはやはり多くの人がヒコロヒーさんに注目していることなのかもしれませんね。

引用元:https://happily70.com/hikorohi-tabako/

タバコ画像はWikipediaの画像としても使用されていますし、インスタ内で単独ライブ【清純派】の告知をしているのですが、この作品のポスターがかっこよくタバコを持っているシーンでした。

そして、あくまで主観ですが「ヒコロヒーさんってかっこいい」と思ってしまいます。タバコが似合う女性って素敵ですよね。

他にも喫煙者と噂されている方は☟

☞松たか子の喫煙画像&写真あり!?

☞加藤ナナのタバコ画像流出で元ヤンキー!?

 

ジェンダーバイアスって何?

ヒコロヒーさんを検索しようとすると気になる文字が。

それが「ジェンダーバイアス」です。最近使われていますが、まだあまり意味を知らないという人も少なくないのではないでしょうか。

簡単に言うと「性的偏見」です(もちろん他にもしっかりした意味があります。あくまで一例としてお読みください)。

「ジェンダーバイアス」と調べると、「社会的な慣例による男女観に拘束された意識や行動に何らかが偏った状態」だそうですが、ヒコロヒーさんはこのジェンダーバイアスに悩んでいるようです。

例えば、「女芸人」といういい方にも疑問を呈しています。確かに男芸人とはあまり言いませんよね。そこで、男女間に偏見が無意識に働くわけですが、ヒコロヒーさんは偏見をネタにした漫才を作ることも多く、過去にはこんな経験がありました。

引用元:https://mirror.asahi.com/article/13576805

芸人の中には、おそらく悪気はないと思いますが、つい女性とは・・・のような「女性がすべきこと」「女性がすべきことではないこと」を口にしてしまう人もいるようです。セクハラまがいなことを言われ、不快感を出せば「お笑いはお笑いで返せよ」といわれたり、ネタ見せでは「ピンの女芸人で設定コントなんかしても誰も見ない」、「女芸人はウザい女あるあるとかモノマネとかやらないと」、「女芸人は食レポを頑張れ」、「女芸人はMCとか頑張らなくていい」などです。

男女間の偏見は昔からあることで、実は”昔話”の中でもそれは存在しているんです。

「昔々あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました」から始まる昔話の中には、「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました」というフレーズがありますよね。これは、言い換えれば「男は働いて収入を得て、女は家事をする」となるんです。

ヒコロヒーさんはこの考えに疑問を覚えています。ですが、そこを変えるのではなく、あえてこのジェンダーバイアスをネタとして取り入れるという新しい女性ピン芸人の位置を見つけたのです。

本来ならば今の時代、男女平等を訴えているので、男女間の偏見はタブーなのかもしれませんが、ここにジェンダーバイアスへのヒコロヒーさんなりの訴えのようなものを感じます。

 

ヒコロヒーまとめ

同期には、霜降り明星などがいるヒコロヒーさん。実は霜降り明星の2人とは学生時代からの付き合いだそうです。今でも付き合いは続いていて、どちらも芸人として活動しているってすごいことですよね。

そんなヒコロヒーさんは、「目が嫌い」「目が怖い」などといわれていますが、切れ長でかっこいい目をしていると私は思いますし、インスタのヒコロヒーさんの目はどれも怖さを感じられません。

引用元:https://mirror.asahi.com/article/13576805

タバコ画像は、ヒコロヒーさん自身がかなりのヘビースモーカーで1日1箱以上吸い、お気に入りはアメリカンスピリットと渋いチョイスもかっこいいです。別に未成年でもないわけですし、タバコを吸っても問題はありませんよね。単独ライブのポスターには自身がタバコを持っているものが使われていて、これがとても似合っていて素敵でした。

ジェンダーバイアスは芸人の中でも男女間の偏見があり、不快に感じることも経験してきたヒコロヒーさんならではの視点から、これをネタにして披露しているようです。

お笑いコンテストでは準決勝進出を何度も果たしているヒコロヒーさん。さらに上を目指す実力はあるはずなので、今後グランプリを目指して頑張ってほしいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-芸人
-, , , , , , ,

Copyright© エンタメJOKER , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.