元小学生YouTuberで、自らを「少年革命家」と名乗って始めたYouTubeチャンネル【少年革命家ゆたぼんチャンネル】。
そのチャンネルを開設しているのが、現在は13歳になっているゆたぼん。数々のメッセージを発信していて、そのメッセージや行動、言動に賛否両論あるということでも注目されています。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/35a41fb979a7d26ba48cc4346b4fcf76b5d220c4
そのゆたぼんにはお姉さんがいるのですが、家族全員で沖縄に移住した際、お姉さんだけ一緒に行かなかったことで「家族との不仲説」などの噂が広まりました。
そんなお姉さんは現在何をしているのでしょうか。さらに世間ではゆたぼんに対し、「かわいそう」という声も多く聞かれる理由とは何なのでしょうか。
ゆたぼんとお姉さんについてまとめて行きたいと思いますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。
プロフィール
名前 | ゆたぼん |
本名 | 中村逞珂(なかむらゆたか) |
生年月日 | 2008年12月12日 |
出身地 | 大阪府(現在は沖縄県宜野湾市在住) |
職業 | YouTuber |
父親は心理カウンセラーの中村幸也さん。他に母、姉、妹3人の5人家族がいて、ゆたぼんは長男として生まれました。
小学2年生までは普通に小学校に通っていたのですが、小学3年生の頃、「一律で教育を受けさせられている」ことに疑問を感じるようになりました。
そんな時、宿題をしていかなかったゆたぼんが担任とトラブルになり、それをきっかけに小学校に通学しない決意。以降、不登校となります。
不登校になってから1年が過ぎた2018年に、長女を除く家族全員で大阪府から沖縄県に移住しました。
2017年3月26日から始めたYouTubeチャンネル【少年革命家ゆたぼんチャンネル】が2019年5月、移住先である沖縄の【琉球新報】に取り上げられたことがきっかけでYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数が激増し、2022年11月4日現在15.2万人となっています。
その後、大手メディアにも取り上げられるなど、注目されるようになりました。
一気に時の人となり、インターネットラジオ【ゆめのたね放送局】の最年少パーソナリティーに就任し、2021年2月27日まで【自由への扉】を放送していました。
沖縄に移住してからも不登校は続いていましたが、2019年6月に公開された動画では登校し、給食を食べ、授業を受けてきたと報告。
2021年3月には小学校を卒業することになるのですが、髪を染めているという理由から卒業式は出席できず、後日校長室で卒業証書授与がされました。授与後、その卒業証書を破る動画を投稿し、話題となりました。
2021年4月からは中学生となりますが、「中学には通わない」と宣言し、制服など必要なものも買わなかったことを報告。同年6月には、夏に開催予定の【亀田興行】でのエキシビジョンマッチに出場すると発表しています。同時に新曲を発売するとも発表しています。
2022年6月からは、全国の不登校児童を支援する目的で日本一周をするという企画を立ち上げ、その資金をクラウドファンディングを利用して募っていました。
集まった資金は487万円にもなったそうです。注目の高さが分かりますよね。ところが、この日本一周の様子を動画に投稿することもなく、見る側からしたら「観光旅行しているようにしか見えない」と批判が相次ぎました。
何をしてもその都度、賛否両論が出るということは、やはりそれだけ注目されているということなのでしょう。
ゆたぼんの姉の現在は?
プロフィールでも書きましたが、ゆたぼんには姉がいます。2000年9月18日生まれで、ゆたぼんの8歳上なので、2022年11月現在21歳となっています。
沖縄移住の際、1人だけ一緒に行かなかったことで、「家族との不仲説」や「父親から見放された説」などが浮上しました。沖縄に移住したのが2018年ですから、当時17歳だった姉を残しての移住となったわけですから、こんな噂が広まるのも分かる気がします。
しかし、当時父親である中村幸也さんは「長女が自立したいというので尊重した」、「移住直前に一緒に行かないと言われ、ぜいたくなわがままを聞いた」などと発言し、不仲ではなく、長女の意志だと主張しています。とはいえ17歳で自立したいと言われても、たいていの親は反対したのではないかということで批判も殺到したようです。
引用元:https://81orchid.com/yutabon-hutoukouyoutuber-airi/
ですが、不仲説を一蹴するかのように、姉のあいりさんはゆたぼんのYouTubeチャンネルにもたびたび出演していました。
そして、自らもYouTubeチャンネルを開設しており、一時休止していましたが、現在は再開していて、主に路上ライブの様子を配信しています。
これまでには、名古屋のアパレルショップに勤務したのを中心に様々な仕事をして苦労したようです。そして、現在は名古屋にあるガールズバー【girls bar OCEAN】のママになっているということです。常勤しているわけではなさそうですが、自身のSNSでその様子を投稿しています。
引用元:https://marublog.biz/yutabonpapa-cyoujyo/
若干21歳にして、たくましく自立しているということですね。
他にも姉について気になる方は↓↓↓
→桜田通はかっこよくない&ブサイク?姉が亡くなった死去の噂は本当?
→二階堂高嗣の姉画像あり?性格悪そうで嫌い?実家が金持ち&父親の職業は!
炎上商法に賛否両論!
一方のゆたぼんですが、現在13歳という年齢。少年革命家を名乗っていますが、YouTubeチャンネルでは、かなり無謀なことも配信しているので賛否両論があるようです。
中には、「炎上商法だ!」と思われるものもあるようです。
例えば、プロフィールでも触れましたが、クラウドファンディングを利用し「全国の不登校児童を支援する」と言っておきながら、実際にはその様子を配信することなく各地を回る、いわゆる観光の様子を配信することが多かったため、実際に寄付をした人たちのみならず、批判が殺到し炎上しているようです。
引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/237359
しかし、本来の目的を遂行するためにはまだお金が足りないなどを訴える動画を配信したり、自身が病気になった様子を配信するなど、目的を遂行できない言い訳とも取れる動画配信をするなど、純粋に応援したいと思っている人たちにとっては何とも複雑な配信が多いため、さらに炎上し、その都度注目も高まり、チャンネル登録者数も増えるといった「炎上商法」が成立しているのも事実のようです。
この方法に対し、「ゆたぼんさんは天才です!」と称賛する人もいるようです。それがNHK党の立花孝志さんです。ですが、多くの人がこの方法には疑問を呈しているようです。
もし、こんな方法でYouTubeチャンネルを運営しているのが大人だとしたら、炎上どころか大炎上となるところ、ゆたぼんがまだ子供だということで、これくらいにとどまっている可能性もあると考えると、もしかしたらこんなやり方が「天才」と称される理由なのかもしれないですね。
かわいそうという声も!
ゆたぼんがYouTubeチャンネルを開設したのは2017年。わずか8歳の時でした。当時、不登校となり、開設したYouTubeチャンネルでは、さまざまなメッセージを配信しています。
・学校は行きたい時に行く
・不登校は自由 不登校は不幸じゃない
・俺が自由な世界を創る
・人生は冒険
さらに将来の夢として、「子供だけが乗れるピースボートで世界中に友達を作り、戦争をなくすこと」と語っており、注目されていました。しかし、実はこのようなメッセージが本当にゆたぼんの考えなのかと疑問を感じる人もいるようです。
引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20220823_1786668.html?DETAIL
確かに近所の8歳児と比較しても、言ってることがとにかく大人びているようにも感じます。
これらを影で指示している人物がいるのではないかという声もあるのです。それが父親の中村幸也さんです。
父親の職業は「心理カウンセラー」だそうです。ただ、資格は持っていないとの情報もあるので、どの程度のカウンセリングが出来るのかは不明です。しかし、この職業であることが、逆に「ゆたぼんは操られているだけなのでは?」などの声を生んでいるようなんです。
ゆたぼんが「かわいそう」だと思われる理由としては、こんな理由があります。
・九九が出来ない
・同年代とのコミュニケーションがとれていない
・ゆたぼんパパの言いなり
・食べ方が汚い
・乞食商法
・無謀なチャレンジ動画もありひやひやする
まず、「九九が出来ない」というのは、小学校をほとんど行っていないため、本来その年齢でやるべき勉強が出来ていないということなのでしょう。
さらにこちらも学校に行っていないため、周りには同年代がいません。常に大人とのコミュニケーションが多くなり、同年代とのコミュニケーションの取り方が分からないのではないかとの指摘もあります。
YouTubeチャンネルで配信している行動や言動があまりにも実年齢らしくないということもあり、全てゆたぼんパパの言いなりなのではとの見方をする人もいるようです。
あとは、「食べ方が汚い」のも親が教えてこなかったからではないかと言われていて、親としての責任を果たしていない、虐待ではないかとも言われています。
引用元:https://happy-freeeeee77.com/yutabonnnokazoku/
「乞食商法」というのは、YouTubeチャンネル内でお金が必要になるとそれを募る内容の動画が投稿されるそうで、それも批判されているようなんです。
批判も多いのですが、これらを見ていて「ゆたぼん本人はやらされているだけでは?」と見る人も少なくないそうです。これらの理由から「ゆたぼんはかわいそう」、「痛々しい」など同情の声も多いようです。
まとめ
小学3年生から不登校となり、2022年11月現在中学にも通っていないYouTuberのゆたぼんですが、沖縄移住の際に1人だけ一緒に行かなかった長女・あいりさんの現在はガールズバーのママをやりながら、路上ライブを中心としたYouTubeチャンネルを開設していました。
引用元:https://camp-fire.jp/projects/442971/activities/351067
ゆたぼんの炎上商法には賛否両論がありますが、それでも動画が投稿されれば、それは注目されるようなので商法としては成立しているのかもしれません。
かわいそうという声も少なくない理由は、ゆたぼん本人の意思ではなく、父親にやらされているのではないかとの見方をする人が多いようです。実年齢にしては大人びた言葉や行動が多かったためにそのような噂が広まったようです。
現在13歳。もし本当に父親にやらされているとしたら、そろそろ反抗心が芽生えてきても不思議ではない年頃。今後のゆたぼん、そして17歳で自立した姉のあいりさんも見守っていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。