話題の人物

寺尾次郎の死因理由はがん?結婚相手の嫁は誰?娘は歌手の寺尾紗穂!

投稿日:

スポンサーリンク

映画翻訳を中心に翻訳家として活動しており元シュガー・ベイブのメンバーだった寺尾次郎さんがこの度お亡くなりになられたそうです!

0709godard3_666

元ミュージシャンとしての顔も持つ寺尾さんですが、デビュー当初から生年月日を一切明かさないというスタンスでこれまでやってこられましたが。とにかく私生活に関しては謎の多い方だったと思います!今回はそんな寺尾次郎さんの追悼の意味も込めてこれまでの経歴や家族に関してまとめてみたいと思います。是非最後までお付き合いください。

 

・プロフィール

0709godard3_380

名前   寺尾次郎(てらおじろう)

生年月日 非公開

出身   東京都

大学   慶應義塾大学卒

職業   翻訳家、元ミュージシャン

・経歴は??

IMG_000013

なぜか生年月日に関してはミュージシャン時代から一切公表しないというスタンスでこれまで活動してきた寺尾さん。と同時に、これまで翻訳家として多くの映画に携わってきた彼の経歴は素晴らしいと思います。

ここ最近はミュージシャンとしての活動は一切ありませんでしたが、元々はとあるバンドのベーシストとして腕を振るっていた寺尾氏。

 

1974年に日本を代表するロックミュージシャン&シンガーソングライターとして名を馳せていた佐野元春氏が学生時代に組んでいた“バックレーン元春セレクション”というバンドにベーシストとして加入したのがミュージシャンへの第一歩への始まりでした!

o0800066813599934541

その後、皆さんご存知の山下達郎さんが中心となって組んでいたインディーズ・バンド“シュガー・ベイブ”というバンドに誘われたことで、このバンドに加入することになりました。寺尾さんはシュガー・ベイブ結成当初のメンバーではなく途中からの加入だったのですが、このバンドが解散した後も山下達郎さんのレコーディングなどに参加していました。

o0800066213599934556

他にも大瀧詠一さんや小室等さんといった有名な方々とも音楽を通じて一緒にお仕事をされていた経歴をもっています。そんな寺尾さんが翻訳家として活動しだしたのが1980年頃だったでしょうか?

バンド時代から大の映画好きだったこともあり、映画評論家&翻訳家として活動していた山田宏一氏の元で教えを仰ぎ、フランス映画を中心に翻訳家としての活動を開始しました。

0709godard1_600

当時寺尾氏が翻訳していた作品は↓

スポンサーリンク
  • 映画『デッドゾーン』(1983年制作)
  • 映画『ラ・ピラート』(1984年制作)
  • 映画『遠い日の家族』(1985年制作)

これまで翻訳家として手掛けた作品は劇場公開作だけでも200作という数を越え、それ以外も合わせるととんでもない数の作品を翻訳している事でも有名です!ここ最近は映画美学校の講師として歴任するほか、映画翻訳家協会会員にも属して活動の場を広げていたそうです。

以上が翻訳家として、またミュージシャンとしてたくさんの功績を残してきた寺尾次郎氏についての簡単な経歴やプロフィールについてでした。

 

・死因はがんだった??

そんな寺尾氏が今回お亡くなりになられたそうですが、その死因については一切報じられていません。ただ最近の芸能界の死因理由として挙げられるのが病死というのが多かったですね。つい最近で言うなら女優として活躍された星由里子さん肺がんでしたね。

peo1408270830001-p1

なので今回も寺尾さんの場合も同等に、生前何かしらの病気に悩まされていた?と考えてしまっただけなんですが….娘さんがTwitterで公表した内容によると死因については詳しく書いてあることはありませんでした!年齢による老衰かどうかもわかっていない様子。ちなみに寺尾さんの享年は62歳という事ですので、これまで非公開にしていた生年月日はわかることが出来ましたが…。

他にも死因ががんと話題の方は↓

・星由里子の死因理由は肺がん!?

・山下弘子さんの死因理由の病気は肝臓ガン?

 

・結婚相手の嫁は誰?娘の寺尾紗穂は歌手??

今回62歳という若さでお亡くなりになられた寺尾さんですが、そんな寺尾さんには結婚して娘さんがいらっしゃいますね。今回、寺尾氏が亡くなったことを世間に公表したのも娘の紗穂さんだったそうですから。。

↓寺尾紗穂↓

img_0

名前    寺尾紗穂(てらおさほ)

生年月日  1981年11月7日(現在36歳)

出身    東京

職業    シンガーソングライター、エッセイスト

レーベル  Pヴァイン

teraosaho_art201503_fixw_234

紗穂さんもお父様同様にミュージシャンとしての活動をされているようですね。父親はベーシストだったのですが、紗穂さんの場合はピアノを得意とされているようですね。他にもCMなどでナレーションとしての活動もあるようです!

そして寺尾さんの結婚された奥さん、つまり紗穂さんのお母さんは誰??という事なんですが、こちらについては一切の情報が公開されておりません!逆に紗穂さんの母親というキーワードで探しても見たのですが情報は見つけることができませんでした。中には『離婚してる』といった噂もあったようですが、それはおそらく間違いだと思います。

他にも結婚相手が話題になっている方は↓

・倉科カナの同棲&結婚相手の旦那は竹野内豊!

・桐谷美玲の結婚相手は三浦翔平!現在妊娠中?

 

0709godard2_666

以上が、これまでたくさんの作品を翻訳してきた寺尾次郎氏についてでした。あまり情報が公開されていないこともあり、思うようにまとめることが出来ませんでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます!

 

スポンサーリンク

-話題の人物
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

糸原美波の水着画像が可愛い?熱愛彼氏や大学は?ダンス&演技が上手い!

スポンサーリンク 48グループのプロデューサーとして 名を馳せる秋元康さんによって 立ち上げられた劇団4ドル50セント! 今までの劇団の枠にとらわれない、 演劇を中心としたエンタテイメント集団♪ ホン …

須藤早貴(紀州のドンファンの嫁)は実家が超金持ち!殺人犯人で逮捕?

スポンサーリンク 現在世間を騒がせている“紀州のドンファン怪死事件”で最も注目を浴びているのが野崎幸助の結婚相手の嫁!須藤早貴さんです。 これまでの人生で美女4000人に約30億円ものお金を貢いできた …

若松菜々恵の熱愛彼氏は今平周吾で結婚か?女神の理由や性格は!

スポンサーリンク 関西オープン最終日が本日終わりましたが、見事初Vに輝いたプロゴルファー・今平周吾さん♪ ですが、今回の関西オープンで彼よりも注目が集まっているのが 勝利の女神として、今平さんのキャデ …

森本裕介(サスケ君)が超かっこいい!彼女や妹が激かわいい?筋肉画像も!

スポンサーリンク 超人気番組「SASUKE」と言えば誰を思い出しますか??ミスターSASUKEこと山田勝己さん?毛ガニ漁師?ガソリンスタンド??などなどたくさんいらっしゃると思います!今回僕が注目した …

武友沙千子のセルシオ&元ヤン画像あり?彼氏の噂や武友牧場の場所は!

スポンサーリンク 明日の深イイ話にグルメ王・渡部さんも絶賛しているという、「静岡県の和牛を育てる33歳元ヤン美女」という方が登場するそうですが、この方は以前も「満天☆青空レストラン」に出演して話題にな …