2020年5月26日。驚きのニュースが飛び込んできました!NEWS・手越祐也の芸能活動中止の一報です。
手越祐也といえば、過去に数えきれないほどのスキャンダルをおこしているにもかかわらず、なぜかお咎めなしということが続いていたことでも有名です。
しかし、今回は事務所の副社長である滝沢秀明が事態を重く見て、決断に至ったようです。なぜ、手越祐也は芸能活動を中止する事態に陥ったのかを調べてみました。
手越祐也プロフィール
名前:手越祐也(てごしゆうや)
誕生日:1987年11月11日
身長:168cm
血液型:B型
出身地:神奈川県横浜市
趣味:サッカー、サッカー観戦(スポーツ全般が好きなようです)
職業:アイドル
所属事務所:ジャニーズ事務所
☟デビュー当時の手越祐也
2002年12月、15歳の時にジャニーズ事務所に入所します。そのわずか10ヶ月後にはNEWSのメンバーとなるなど、いってみれば下積みがほぼない状態でアイドルとしての活動が始まったわけです。
2006年11月には、同じNEWSのメンバーでもある増田貴久と共に【テゴマス】を結成。ユニットでの活躍とグループでの活躍の両立をしてきます。
その後、映画やドラマにも進出します。もちろんNEWSとしての活動も多忙を極めていました。
そんな中、2007年2月からは【世界の果てまでイッテQ】にレギュラーとして出演。チャラさをレギュラー陣にいじられながらも、負けず嫌いな一面を見せたり、アイドルらしからぬことにもチャレンジしたりとさまざまな手越祐也を見せてくれました。
Twenty☆Twentyメンバーから外される処罰後にも自粛守られず最後通告!
ジャニーズ事務所が一丸となり、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うチャリティーで所属アーティスト15組76人で結成されたTwenty☆Twentyにも選出されていましたが、外出自粛や花見の自粛期間中に首相夫人である安倍昭恵が主宰した花見に参加していたことが発覚し、メンバーから外されます。
もちろん、その際、厳重注意を受けていたはずですが、事態の深刻さを理解していなかったのか、処罰後にも自粛を守れず、女性を含めたパーティーを開催してしまいます。こちらを週刊文春によって明らかにされると、事務所側は手越祐也本人に確認。
記事内容の一部は事実と異なるとはいえ、パーティーを開催したことは認めた為、Twenty☆Twentyとしての活動メンバーから外すだけでは処罰が軽いと見た事務所は手越祐也の芸能活動中止を言い渡します。
コロナウイルス感染拡大防止の一環で活動している事務所内に、自粛ができないことは到底、容認できる行動ではないからです。
今まではどんなスキャンダルでも処罰が甘すぎたと世間の多くは感じていました。この認識は手越祐也ファンの間でもいわれていたことです。今回の処罰を受け、SNS上では「担降り(ファンをやめること)」するファンも多く見受けられました。
事務所にもファンにも擁護してもらえなくなった手越祐也ですが、以前「芸能活動休止の処分になったら辞めるよ」などと発言していたそうです。
今回の処罰は“休止”より重い“中止”です。一定期間お休みをしていれば、また元通りに戻れる保証はありません。今後の手越本人の態度次第ということかもしれません。
性格悪すぎで嫌いの声が殺到している?
どんなスキャンダルも処罰を免れてきた手越祐也ですが、一体どんな性格なのでしょうか?悪いことをしても反省しないということは、性格も悪すぎるのでしょうか??
ここでは手越祐也の性格を少しまとめてみました。
・とにかくスポーツが好き
・(悪気はないが)自己中心的
・チャラそうに見えるが実は頑固
・負けず嫌い
・おおざっぱ
・ナルシスト
と、並べてみましたがこれだけ見ると「やはり性格は悪いのかな?」と感じる人も多いでしょう。しかし、手越祐也はこれだけの性格ではないんです。
・社交性が高い
・頑張り屋
・優しい
・超ポジティブ
・ファン想い
・いたずら好き
こちらにまとめた性格は、言ってみれば愛されキャラに多い性格ではないでしょうか。まさに長所と短所がハッキリと分かれている性格だといえますよね。
つまり、総合的な性格は決して悪くはないと思うんです。ただ、その場の状況で頑固さが際立ってしまったり、おおざっぱな行動がいい加減だと見られたりした際に、接した人からは「性格が悪い」と思われてしまうのかもしれません。
芸能界は私たちが思っているほど単純ではありませんので、性格が本当に悪い人は生き残っていけません。手越祐也は、いい性格の部分が多いからこそ今日まで走り続けてこられたのかもしれません。
ちなみにSNSで【手越祐也 性格 悪い】と検索したところ、性格が悪いと感じられるエピソードは見つけられませんでした。
他にも性格が悪いと囁かれている方は☟
世界の果てまでイッテQでの占いが当たりすぎて怖い!
2020年2月に世界の果てまでイッテQ内でイモトアヤコが訪れた南アフリカ共和国で、当たると評判の占い師にイッテQ出演者を占ってもらったことがあります。
その際、手越祐也にはこんな結果が出ていました。
「彼はあまり良くない。良くないお金の使い方をしている」や「自分のエネルギーをお酒を飲むことや遊ぶことにだけ使うのではなく上手に使い分けられなければ、社会のルールに違反してしまう可能性がある」。
まさに今回のことは“社会のルールに違反してしまった”結果です。ちゃんと占いで警告されていたのだから、その言葉を頭に叩き込んでいれば、今回のような事態を招くことはなかったかもしれません。
この占いを聞いたイモトアヤコは占い師に「彼はどうすればいいですか?」と質問しています。その回答が・・・
「じっとしていなさい」
でした。対処法までしっかりアドバイスをもらっていたことになります。更にそれを受けてイモトアヤコは「バタバタ出歩かないでそこにいなさい!」と付け加えていました。手越は「止まれね~」と叫んでいましたから、既に占いを信じていなかったのかもしれませんね。
イッテQの中では、他にも今回のことを指していたんだと思わせるようなことがありました。
2017年の企画で、タイ海軍パフォーマンス「ファンシードリル」に挑戦した際には「私生活で羽目を外し過ぎないこと」といわれています。更に2018年の企画だった【手越祐也のノーチャラ生活】内では「脳みそを取り替えない限りチャラさは消えない」とまで言われていたのです。
脳みそを取り替えられなかったから、チャラさも消えず、私生活で羽目を外し過ぎ、自分のエネルギーをお酒や遊びにだけ使ってしまった結果、社会のルールに違反してしまった…と繋がってしまったと思わずにはいられません。
手越祐也まとめ
手越祐也が芸能活動を中止することになった経緯を簡単にまとめると…
・2020年2月に銀座のクラブで豪遊(ここはあまりピックアップされていませんね)
・2020年3月に安倍晋三首相夫人である昭恵夫人主催の花見の席に参加
・2020年4月に外出自粛、3密を避けると叫ばれている中、女性を含む数人でパーティーを開催
事務所からの注意にも耳を傾けず、次から次へとルール違反を犯した結果が今回の芸能活動中止という処分になったのです。
今後の手越祐也はどうなるのでしょうか?
ファンの中には、「NEWSのためにも必ず戻ってこないと許さない」など既に復帰を望む声がある一方、「どれだけ私らを裏切れば気が済むの?絶対に許さない!」と引退を望む声もあるんです。
戻っても許されず、辞めても許されない状況というのも困ってしまいますが、今はしっかりと自分の行動を見つめ直し、重い処分を下された理由を考え、考え方を改めることに専念してほしいものです。
キャラクター的には基本愛されキャラ、憎めないキャラというイメージがテレビの画面からは感じられるという人も多いと思います。「俺は何をしても許される」という考えが基本的に間違っていることに気付き、今後は責任を持った行動をとってほしいですね。
今回の活動中止の処分は、ジャニーズにとっての最後通告だと感じている人も多いと思いますが、そう感じてほしいのは第三者ではなく、手越祐也本人なんですよね。
手越祐也本人は今回の活動中止の処分を受け、翌日のニュースでは「退所する意向を固めた。既に個人事務所設立の準備に入っている。今後は事務所側と協議するとみられるが、手越本人は退所の気持ちで固まっている」と報道していました。手越のコメントとして「この知名度を生かして実業家になりたい」と話していることも分かりました。
この報道のとおり、ジャニーズ事務所をやめるのであれば、ジャニーズブランドがなくなることになるため、今後の活動は更に厳しくなるはずです。手越祐也がどうなるのか・・・今後を見守っていきたいと思います。