お笑い芸人はコンビなど複数で活動する人が多い中、現在ピン芸人として活動している吉住にネタ評価以外で注目が集まっています。
それは「甲状腺の病気なのでは?」ということ。そして、「インスタが面白い」ということ。芸人としての評価は…というと、「ネタが面白くない」など不名誉な噂もあるようです。
もともとはコンビで活動をしていた吉住ですが、現在はそれぞれがピン芸人として頑張っているようです。
そんな吉住についての噂などに関して調べてみました。プロフィールや経歴などもまとめましたので、是非最後までお読みいただけると嬉しいです。
吉住(芸人)のプロフィール
名前:吉住(よしずみ)
本名:吉住暢子(よしずみのぶこ)
誕生日:1989年11月12日
血液型:O型
身長:非公表
体重:非公表
スリーサイズ:非公表
出身地:福岡県北九州市
出身校:熊本県立大学環境共生学部(建築学専攻)
趣味:整骨院巡り・書店巡り・読書・無料体験巡り
特技:球技(特にテニス)・建築模型作成
職業:芸人
事務所:プロダクション人力舎
2014年に【スクールJCA(人力舎が1992年に開校したタレント養成所)】の23期生として入学し芸人を目指します。芸人を目指した理由は「何となく思いつき」という何とも緩い理由でした。
2015年にはJCAの同期だった〈かわえなつき〉と【ムテンカナンバー】を結成し活動を開始します。しかし2016年8月には解散し、現在はそれぞれがピン芸人として人力舎に所属しています。どちらも芸人を続けているということは、コンビとしてではなく、ピン芸人としてやっていく方がお互いのためにいいのではという結論になったのでしょうね。
2017年から始まった【女芸人No.1決定戦 THE W】(第1回はゆりやんレトリィバァが優勝)にも出場し、この時は2回戦敗退という悔しい結果に。2018年の【女芸人No.1決定戦 THE W】では決勝まで進出しました(第2回は阿佐ヶ谷姉妹優勝)。
2019年の【女芸人No.1決定戦 THE W】では、準決勝まで進出しました(第3回は3時のヒロイン優勝)。そして2020年の【女芸人No.1決定戦 THE W】では、決勝進出を果たしています。
初回からすべての【THE W】に出場している吉住ですが、芸人としての経歴はコンビ【ムテンカナンバー】時代を含めても、まだわずか5年(2020年12月現在)。知名度もまだそこまで高くないにもかかわらず、確実に結果は残しています。
【THE W】以外にも2020年【第7回NHK新人お笑い大賞】では本戦に進出するなど、その実力は認められつつあるんです。
吉住は甲状腺の病気なの?
芸人としての経験を確実に積み上げている吉住ですが、ファンの間では気になる心配な噂が広まっているようです。
吉住がSNS上である公演の告知をした際に乗せた自身の写真を見たファンからのコメントで殺到したものがあるんです。それが、【甲状腺に関する心配】です。コメントではさまざまな表現はありましたが、多くが「甲状腺の腫れが気になる、心配だ」というもの。
そこで、甲状腺の腫れが分かりやすい画像を探してみましたが、現在公開されている画像ではそこまでハッキリと腫れていると分かるものがありませんでした。もしかしたら現在は落ち着いているのかもしれませんね。
この「甲状腺の病気」とは一体どんなものがあるのでしょうか。ここで少しだけ甲状腺について説明します。
甲状腺というのは、喉仏の下にある臓器のことです(蝶の形に似ている臓器です)。ここから、甲状腺ホルモンというホルモンを分泌する働きをするのですが、正常な場合は適量の分泌量に保たれていて、全身の新陳代謝を促進する働きをしています。ところが、分泌量が多すぎたり少なすぎたりすると、バランスが崩れ不調が出てしまうんです。
主に甲状腺の病気として、言われているものは【バセドウ病】や【橋本病】なのですが、それぞれ症状が異なります。
吉住の場合、「甲状腺が腫れている」という意見が多かったことから、【橋本病】の症状に当てはまる可能性があるようです。こちらには、甲状腺の腫れという症状が見られることがあるのです。ただし、吉住が甲状腺の病気だという情報は見つけられなかったため、実際に病気なのかどうかは不明です。
しかし、自然治癒する病気ではないため、もし不調を感じた時にはかかりつけ医、または婦人科を受診した方がいいと思います。吉住も甲状腺の腫れを指摘された時点で、もしかしたら受診をし原因が分かり現在は治療して、腫れはひいているのかもしれませんね。
他にも病気と噂されている方は☟
吉住のネタは面白くない?
吉住は2020年12月現在で31歳です。芸歴は浅いながらもその実力は徐々に浸透しています。
その芸風は、とにかく表現力を必要とする「1つの物語の中に笑いを入れるスタイル」です。ちょっとした朗読劇を見ているようなネタもあります。このスタイルはおそらく好みがあるのでしょう。
ネタを見た人の感想としては「可愛い」や「面白さがじわじわとくる」「哀愁が漂うものもいい」「なんか気になる」と高評価がある一方、「ネタに新しさが感じられない」や「ネタの世界観について行けない」と独特の語り口調を受け入れられないという評価もあります。
お笑いって万人ウケするのってとても大変ですし、おそらく無理な話ですよね。
なので、私個人的にはネタが面白くないという意見に振り回されず、吉住らしいネタを今後もやってほしいと思います。ちなみに私は、この独特の雰囲気にハマった1人です。
吉住のインスタ画像が面白い!
吉住といえば、Instagramも話題になっています。それは、単に画像を投稿するだけではなく、合成写真などで面白くしているからです。
あり得ない場所に、吉住が登場する画像は遊び心で溢れています。中には、サムネイルでは吉住が写っていないのですが、開いてみると登場するなんてものもあり、見る側はワクワクします。
芸風が「面白さがじわじわくる」などの評価がある理由は、こんな遊び心があるところもネタ作りに一役買っているのではないでしょうか。
吉住(芸人)まとめ
【スクールJCA】23期生の吉住は、スクールの同期と【ムテンカナンバー】を結成しますが、わずか1年で解散し、以降はピン芸人として活動しています。
甲状腺の病気なのではないかと、ファンの間で心配が広がったことがありますが、病気を公表していないことからファンが心配した時の画像がたまたま甲状腺が腫れているように見えただけのものだったか、あるいは、自身で不調に気付き、受診し回復してきたか、不明です。
ネタが面白くないとの噂については、そう感じる人がいるのも事実ですが、そのネタがじわじわくると感じる人も多いのです。芸風には、好みがありますからたまたま吉住の芸風に合わない人が「面白くない」といったことが広まっただけでしょう。
Instagramは、洒落やセンスのある画像が多く投稿されていて見る者を楽しくさせてくれます。
芸人としてのキャリアはまだ浅いですが、2017年から始まった【女芸人No.1決定戦 THE W】には初回から挑戦し続けています。いつかこの頂点に立ってほしいと願っています。