女優

美村里江の結婚相手の旦那は金!改名した理由は?現在は子供いる?

投稿日:

スポンサーリンク

俳優でエッセイストの美村里江さんが、2022年7月期のドラマ【家庭教師のトラコ】に出演するということで、バラエティ番組などにも多く出演していました。その番組を観た人たちを中心に「美村里江」が多く検索されているようです。

引用元:https://www.asahi.com/and/article/20200529/12339150/

実は美村里江さんとは、旧芸名が「ミムラ」だった人です。「ミムラ」なら馴染みがある人も多いかもしれませんが、現在は「美村里江」として活動をしています。改名した理由は何だったのでしょうか?

また、結婚されていますが、子供はいるのでしょうか?

それらについてまとめていきたいと思います。個人的に笑顔が好きな俳優なのですが、実はご本人についてあまり知らなかったなと思い、調べてまとめましたので、最後までお読みいただけると幸いです。

プロフィール

引用元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/27/kiji/20180327s00041000121000c.html

名前美村里江(みむらりえ)
生年月日1984年6月15日
血液型B型
身長167㎝
出身地埼玉県深谷市
趣味読書
職業女優、エッセイスト
事務所スターダストプロモーション

美術推薦で入学した高校在学中、カットモデルのアルバイトをしていたことがきっかけで、モデルとして「ミムラ」という芸名で現在の所属事務所である【スターダストプロモーション】へ所属します。

所属の契約時に「テレビには出演しない」という約束の上での契約だったようですが、高校卒業後の進路に迷う中での流れで受けた演技レッスンが予想以上に楽しく、演技に対して前向きな気持ちになれたと言います。

2003年8月に月9(フジテレビ月曜夜9時のドラマ)初のヒロインオーディションを受け、見事ヒロインに抜擢。10月期のドラマ【ビギナー】に楓由子役で主演し、俳優デビューしました。

2004年1月には、ドラマ【FIRE BOYS~め組の大吾~】に近藤純役で出演し、同年4月にはドラマ【離婚弁護士】に吉田香織役で、さらに映画【海猫】に野田美揮役で出演。同年10月には、ドラマ【めだか】に目黒たか子役で出演するなど立て続けにドラマや映画に出演します。

引用元:https://www.oricon.co.jp/prof/332731/products/625409/1/

しかし、2005年7月のドラマ【いま、会いにゆきます】に秋穂澪役で主演すると、「女優として成長していないことを感じた」と言い、事務所に辞めたいと伝えます。しかし、事務所の「少し休んでおいで」と慰意の言葉を受け、2006年末より約2年休業します。

俳優としての仕事を休業している間にエッセイストとして執筆活動をするなどし、連載も持っていたようです。

2008年1月のドラマ【斉藤さん】に真野若葉役で出演し、俳優業を再開させると、同年の映画【落語娘】に三々亭香須美役で映画初主演を遂げました。

以降、再び多くの作品へ出演し、2018年には、大河ドラマ【西郷どん】に大久保満寿役で出演しました。【西郷どん】出演を機に芸名を「ミムラ」から「美村里江」へ改名したため、同年5月から6月にかけて出演していた舞台【家族熱】「ミムラ」名義での出演の最後の作品となりました。

2022年7月のドラマ【家庭教師のトラコ】には、中村真希役で出演しています。

美村里江の結婚相手は金!現在は子供いる?

美村里江さんは、2005年に映画【この胸いっぱいの愛を】での共演を機に、指揮者の金聖響(キムセイキョウ)さんと交際しており、2006年11月に結婚しました。

しかし、金さんがベルギーのオーケストラの首席指揮者に就任すると、お互い多忙な日々が続き、慰謝料なしの円満離婚することに。2010年10月に離婚が成立しています。ですが、この離婚の本当の理由は、金さんが美村さんのお金を使い込んだからだとの噂もあります。正式な離婚理由としては、「お互いの多忙でのすれ違い」ということになっていますが、裏ではいろいろな事情があったようです。

スポンサーリンク

引用元:https://dococore.com/mimurarie-saikon/

その後、2013年6月には、40代で自営業の一般男性と再婚を発表。約1年半の交際を経てのゴールインとなったようです。

自身のコラムで旦那さんのことを「年上の一般の方で、性格は『俺物語!!』の猛男くん似。国籍も含め『The・日本男子』です」と紹介しています。ちなみに【俺物語!!】の猛男君というキャラは、正義感が強い・彼女に一途な優しさ・男にも惚れられる性格・困っている人や動物を反射的に助ける人です。

美村里江さんの再婚相手は、そんな素敵な旦那さんなんですね。公式発表では「40代」となっていましたが、美村里江さんより14歳上の男性のようです。2022年7月現在、美村里江さんは38歳ですので、旦那さんは52歳となっているようですね。

そして、最初の結婚の時も、現在の結婚でもお子さんはいらっしゃらないようです。お子さんがいない理由などは明かされていないようです。

他にも旦那について気になる方は↓↓↓
→田中れいなの結婚相手の旦那は誰!現在と昔の写真で顔変わった!子供いる?
→広瀬アリスの結婚相手の旦那は大倉忠義?破局したという噂も!相性は?

改名した理由は?

現在は「美村里江」として活動していますが、以前は「ミムラ」名義で活動していました。なぜ、改名したのでしょうか?

と、その前に「ミムラ」という芸名の由来もご紹介しておきます。「ミムラ」というのは本名ではありません。本名(旧姓)は小暮里江さんです。では、「ミムラ」とはどこから来たのでしょうか?

引用元:https://yamasanblog.com/archives/5776

実は、美村里江さんは【ムーミン】の大ファンで、その中に出てくる【ミムラ姉さん】にちなんでつけたそうです。どちらかというと、「ミムラ」の方が馴染みがある人も多いと思いますよね。では、そこから「美村里江」と改名したのはなぜだったのでしょうか。

美村里江に改名したのは、2018年の大河ドラマに出演するタイミングでした。日本の国の歴史を描くドラマで、出演者欄にカタカナで出ることに違和感があったそうです。さらに、公私の自分をもう少し近づけたいという気持ちもあったそうで、この作品を機にカタカナをやめ、漢字表記に改名しようと考えたそうです。

「ミムラ」を漢字にし、「美村」。名前は本名の「里江」

あわせて「美村里江」となりました。「みむら」という響きだけだと漢字で「三村」でも良かったそうですが、こちらの漢字だと【さまぁ~ず】三村さんと同じになり、区別するために「美村」という漢字を使ったということでした。

まとめ

1度目の結婚では、指揮者の金聖響さんと2006年11月に結婚し、2010年10月に離婚。2度目の結婚は、2013年6月に当時40代の自営業の一般男性と約1年半の交際を経て再婚。どちらの結婚でも子供はいません。

引用元:https://www.asahi.com/and/article/20200528/12339366/

「ミムラ」から「美村里江」に改名した理由は、2018年に大河ドラマ【西郷どん】に出演が決まった際、日本の国の歴史を描くドラマにカタカナで出演することに違和感を持ったことや、公私の自分をもう少し近づけたかったという理由から、「ミムラ」を漢字表記にし、本名の「里江」をつけ、「美村里江」としたそうです。

俳優としての顔だけでなく、エッセイストとしての顔も持ち、代表作はエッセイ【文集】、歌集【たん・たんか・たん】などがあります。

デビューから多くの作品へ出演し続けましたが、2005年のドラマ【いま、会いにゆきます】に主演すると、俳優として成長していないと感じ、事務所に辞めると伝えますが、事務所側は「少し休んでおいで」と休業を勧めてくれました。

そして、2006年末から約2年間休業し、自分と向き合う時間を作り、再び2008年に俳優として成長した姿を見せてくれた美村里江さん。俳優業を再開してからの美村里江さんは、以前よりさらに表情も豊かになり、演技にも磨きがかかった気がします。

私生活では再婚もし、公私共に充実している姿を見せてくれています。再婚後も精力的に作品への出演をしている美村里江さんのこれからの活躍もますます期待し、応援していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-女優
-, , , , , , ,

Copyright© エンタメJOKER , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.