クールなイメージで様々な作品に出演している女優のりょう。
「結婚してるの?」、「子供は?」、「若い頃のりょうってどんな感じだったの?」などについてまとめましたので、ドラマの前にチェックしてみませんか?”りょう”という芸名に秘められた思いなどもお教えします。
りょう(女優)のプロフィール
名前:りょう
本名:宮田ゆみ子(みやたゆみこ)
誕生日:1973年1月17日
血液型:O型
身長:165cm
出身地:埼玉県川口市(旧鳩ケ谷市)
出身校:東京都立大山高等学校
職業:女優、モデル
事務所:研音
15歳の時、原宿でスカウトされますがすぐには芸能界に入らず、高校を卒業後モデルとして芸能界デビューをします。高校を卒業してからという辺りはしっかりした性格なのだということが分かりますよね。
活動するにあたって本名ではなく、最初は”涼”という芸名だったようです。理由は「涼しげな女性に憧れていたから」だそうですが、漢字表記の涼としての活動はそう長くはなく、すぐにひらがな表記に改名しています。漢字一文字での涼だと男性と間違えられる可能性もありますから、事務所と相談して読み方は変えず、ひらがな表記にしたのかもしれません。
芸能界デビューはモデルとしてでしたが、1996年にドラマ【ロングバケーション】の氷室ルミ子役で女優としてもデビューします。この時23歳でした。
さらに1997年にはドラマ【恋のバカンス】(須藤優紀役)、【フェイス】(月島彩役)など立て続けにドラマに出演し、この頃からモデルではなく、女優としてやっていこうと決意しました。女優としての仕事は途切れることなく続き、1999年には映画【双生児】の大徳寺りん役で【高崎映画祭】で主演女優賞を受賞します。
2008年にはドラマ【コードブルー~ドクターヘリ緊急救命~】で三井環奈役として出演し、この作品は2010年にセカンドシーズン、2017年にサードシーズンが放送され、すべての作品にレギュラー出演しています。かっこよく、正義感が強い、安定した演技のイメージがありますが、その中でも弱い部分をほんの少し表現する時の表情は「さすが」の一言でしょう。
さらに演技の幅を広げた作品ともいえるのが、2011年のドラマ【名前をなくした女神】(沢田利華子役)だったのではないでしょうか。
主演は杏で最初は杏演じる秋山侑子の良き理解者だったのですが、徐々に侑子を裏切ることに。そうなるまでの心情の変化や背景などを見事に表現した作品だったと思います。
そして、2020年9月22日(火)21:00スタートのドラマ【DIVER -特殊潜入班-】では、主演の福士蒼汰演じる黒沢兵悟たちが所属する〈潜入捜査課D班〉を動かす県警トップに立ちながら極秘でD班を動かす阿久津洋子役で出演しています(初回は15分拡大)。
りょうは結婚してる?旦那は誰?子供はいる?
常に、ドラマや映画などに出演しているイメージがあり、とても多忙なスケジュールをこなすりょうですが、プライベートはどうなのでしょうか?
2020年の誕生日で47歳となっているのですが、多忙のあまり恋愛などする時間もなさそうですよね。しかし、プライベートも充実してるようです!
実は2003年4月1日に結婚しているのです。お相手はBRAHMAN(ブラフマン)というロックバンドのボーカル・TOSHI-LOWです。ここで簡単ですが旦那のプロフィールもご紹介しておきます。
TOSHI-LOWのプロフィール
本名:宮田俊郎
誕生日:1974年11月9日
血液型:B型
出身地:茨城県
職業:ロックバンドBRAHMANのボーカル
事務所:トイズファクトリー
りょうより1歳下なんですね。この2人の間には2人のお子さんもいます。2005年7月に長男が、2012年4月に次男が誕生しています。
りょうは自身の兄弟も男ばかり(兄2人、弟1人の4人兄弟)なのですが、自身も男の子を2人授かったんですね。2人ともまだ学生なので、授業参観などにりょうが行くこともあるのかと想像すると、こんなかっこいいお母さんが来てくれる2人のお子さんたちが羨ましくなります。
他にも旦那が気になる方は☟
りょうの若い頃の写真がかわいい!
圧倒的な存在感で作品に華を添えているりょうですが、女優デビューとなった作品【ロングバケーション】の頃は初々しくてかわいいんです。
☟ロングバケーション時代のりょう☟
若い頃からクールで大人びた顔立ちでしたが、その中にあどけなさも残っている。そんな印象を受けます。ドラマだけでなく、ファッション誌の表紙を飾った時のりょうもとても可愛いと感じました。
本人は「新幹線顔が嫌いだった」と自身の顔を”新幹線”に例えているのですが、どうやら誰かに「新幹線かスポーツカーみたいな顔」といわれたらしいのです。かっこいい顔つき…という意味だったのか、スポーツカーのような鋭い顔つきという意味だったのかは不明ですが、そう言われたりょうは「釣り目だからそう言われたと思っている」と自分の顔にコンプレックスを持っていたようです。
映画【双生児】のオファーを受けた時にも塚本晋也監督から「(オファーした理由は)顔のインパクトで決めた」といわれたそうです。これを聞いたりょうは「正統派ではないこの顔を武器にしていいんだ」と気持ちを切り替えたといいます。
自身の顔にコンプレックスを持っていたりょうに「コンプレックスではなく個性」だと教えてくれたのが塚本晋也監督だったのかもしれませんね。そのままコンプレックスだと思い続けていたら、”女優・りょう”は存在し続けていなかったかもしれないと思うと私たちも塚本晋也監督に感謝なのかもしれません。
他にも若い頃が気になる方は☟
りょう(女優)まとめ
15歳の時にスカウトされて芸能界入りをし、最初はモデルとして活動をしていました。最初の芸名は漢字表記で〈涼〉で、「涼しげな女性に憧れていたから」という理由でした。しかし、すぐに現在の〈りょう〉に改名しています。理由は明らかになっていませんが、おそらく漢字表記では性別の判断がしにくかったからではないかと思います。
1996年にドラマ【ロングバケーション】に出演後、女優としての仕事が大半を占めるようになります。多忙なスケジュールをこなしていましたが、2003年にはロックバンドBRAHMANのボーカル・TOSHI-LOWと結婚します。2005年に長男が、2012年には次男が誕生していますので現在は二児の母です。
コンプレックスだった顔は塚本晋也監督の「顔のインパクトで決めた」という一言で、「この顔を武器にしていいんだ」と考えるようになったといいます。若い頃は今よりあどけなさの残る可愛い顔をしていました。
そして、2020年9月22日(火)21:00からスタートするドラマ【DIVER -特殊潜入班-】に出演します。その番宣もかねて9月17日(木)19:00からの【vs嵐】にはDIVERチームとして福士蒼汰、野村周平らと共に出演します。りょうの今後のますますの活躍を応援していきたいと思います。